うさぎの暖くん・闘病記録
ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!
夢ベビー生後1ヶ月経過しました。
しっかり離乳してたくましく牧草やペレットを食べてます。
ちょっと前の写真ですが、←はお神輿状態でねんねするベビー達…
1匹だけ上に乗ってます。
みんな仲良しで、よくくっ付いて寝てます。
ママとくっついてることも多いなぁ。
ママによっては仔うさぎの騒ぎっぷりに辟易してして距離を置こうと逃げる子もいるんだけど、夢ママは優しい
ちゃんと側で寄り添ってねんねしてあげたりしてます。
「…なによう」
カメラに気づいて振り向くオレンジちゃん。
そんなわけで、生後40日目になったのでこの子たちのうち2匹を販売予約開始しました。
チェス(♂)、チェス(♀)それぞれ一匹ずつ。
先端の黒い差し毛が少なくて栗色の秋っぽいカラーです。
販売ページの写真では、すでにブス期に入って耳と顔が伸び始めてますが…
そして、残りの2匹は残る予定です~。
2008/08/01誕生
カラー:オレンジ
性別:♂(右写真の右側・カラーはこの写真くらいです)
生まれた中で一番コンパクトな男の子です。
前からブログに書いていたとおり、販売することにしました。
パパであるパックンはこのブログの暖ともハトコくらいの親戚筋。ママもコンパクトな子なので大きくなっても800~1000g位に収まるでしょう。
すっごく人間に慣れていて可愛く、フワフワ・マルマル・小さくておっとりな子です。
既に人間に大事にしてもらうことを理解してる子ですので良いパートナー、家族になれるはず。
私自身、手放すのが寂しいくらい可愛い子なのですが今は女の子中心で残す方針なので…
小さくて成長がゆっくりだった為、あと2週間程は成長観察してのお渡しになります。
「お外に出して~。遊ぼうよ~」
すでにケージをカジカジして催促することを覚えてしまいました。
どうしてこういうことだけ覚えが早いんだ…
手間をかけてお世話したせいか、とっても人懐っこいです。
大事に育てられたのがわかるのかなぁ。
情深い生き物だとつくづく思います。
「撫で撫で大好き」
左の仔は関西へ行く予定。すごいやんちゃ坊主。
右の仔はホームページで販売してみる予定です。
左の子に比べるとおっとりしてます。
両方とも男の子なもので…すごく可愛くて、残したいんだけど。
1羽いた、最初残そうと思っていた女の子は月に行ってしまったので今回は残る子おらず、となるかなぁ。
今日は杏ベビーの話題です♪
なんか杏の初ベビーだからか、私ってば初孫的テンションで鼻の下伸ばしてます…
「うぃ。じりきででてきまちた。」
やっぱり体が一番大きい子が成長も早いようで、開眼して数日、外への興味からか這い出してきましたよ。
私はと言うと見つけて早々
「 デジカメ!!」
ダッシュで取ってきて激写♪
でもママが割り込んできて
「撮影禁止!!!ブー」
ですって…ちぇ…いいじゃんよ、ちょっとくらい…
杏の神経質ぶりもベビの成長とともに少しずつ緩和しているもののまだいろいろと規制が厳しいようで(苦笑)
さっきもふと見たら巣箱から出てて、人間が戻さないとまだ戻れないかな~と思ってたら、自力で巣箱に戻ってました。
他の3羽はまだ巣箱でたいていの時間を眠ってるのに、おませさんだ
このまま健康に育ってくれますように…
今日は暖くんはお休みで、杏ベビーをご紹介。
よくブリーダーさんは体重計測をこまめにして管理されるようですが我が家では生後数日はほとんど行いません。
まぁ測らなくても様子は概ねそれぞれを見たらわかるし、ママうさぎが神経質だと大変だし、ということで。
生きてるか、飲んでるか、出してるかの確認はしますけどネ。
8月1日夕方に生まれたので5日間経過しました。
写真の一番手前の子は親指サイズで未熟気味で出てきた子。
ただミルクも吸えてて他の子達に2~3日遅れながらも成長してきています。
内臓機能に問題がなければ育つはず。
逆に左は大きめだった子。だいぶ違いますね。見るからに順調です。
オレンジの産毛がだいぶ生えてきました。黄金色だ~ブロンドだ~
しかし見た感じ大丈夫でも、何かの理由で内臓障害があると、成長段階(離乳など)で
どうしても機能障害が起こり亡くなってしまうこともあります。
杏ちゃんが初めて育てるベビーたち…
どうかどうか、このまま健康に育って欲しい…
ビジュアルもかわいいだろうなぁ。
ゲヘヘ…フフフ…
4羽が無事成長したら、そのうち1羽は
ホームページで販売するかもしれません。
また、1羽はうちに残すつもりです。
- 1
- 2
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。