忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.04.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.07
2009年に入って、暖くんはこんな一日を過ごしています。
怪我して1年前後の時とだいぶ変わってきたので改訂版みたいな感じで書き直しました。
我が家に娘が生まれたことで娘と暖の交互、ダブルでのお世話となってます。
また、リハビリ通院回数も減ってます。
3~4週に1回電気治療&耳掃除、1~2ヶ月に1回鍼灸治療。
反省としては自宅での足マッサージ回数があまり確保できてないことがあげられます。
チッコ搾りの時に10回ほど屈伸をするようにしたいのですが暖の機嫌や娘の機嫌によってできないこともあり…苦戦中です。
運動量はチッコ搾りごとにフリータイムを設けてることで確保してます。

8:00~8:30    チッコ搾り(我が家では圧迫排尿をこう言ってます)
               盲腸糞でお尻が汚れている場合はお風呂
                 ケージ掃除・部屋んぽ・朝ごはん
9:00 ~       のんびり昼寝   
            
14:30~15:30   チッコ搾り&居間でフリータイム
            盲腸糞でお尻が汚れている場合はお風呂
16:00 ~       のんびり昼寝   
20:00~21:00   チッコ搾り&居間でフリータイム
                  晩御飯
23:00         ケージでのんびり
00:00~3:00     私が寝る前にチッコ搾り&居間でフリータイム

フリータイムの運動が自然なリハビリのような感じになっていて、毎回フリータイムを取れないこともあるけど1日2回は30分から1時間、遊ばせるようにしてます。
また足の状態はチッコタイムにチェックするのが基本です。
夏場は水を飲む量が多く、チッコがオーバーフローで漏れると濡れたところが尿やけになったりしてケアが必要になったりするので…季節ごとに気にしてます。
PR
2009.06.07
暖をケアしてるからうさぎの●についてかなり熟知してきてるんだな~と
いうことが自分でもわかってきたので記事にしてみることにしました(笑)
1日のうちに4回ほどしている暖の盲腸糞について、
交流用の記事コメントで話題になってた下痢っぽいうんpについても触れてます(^^)
あ、ちなみに経験による自己流です。
すべてのうさちゃんに向けたものではないのであしからず★

2008.06.18
CIMG9241.JPG毎日やってる暖のチッコタイム。
ちょっと写真撮ってみました。

「ぬぉ~!離せぇ~!
 もっと遊ぶ~~!」

はいはい、チッコしてから遊ぼうね。




CIMG9240.JPG「ん…?膝の上でこの体勢ということは?」

どうも暖は体勢・状況でチッコだと判断する模様。

しかたねぇ、やるか、という感じで前足を踏ん張ります。





CIMG9243.JPG「はい、チーチーコッコ、チーコッコ♪」
我が家では膝の上で膝頭に前足を踏ん張らせたスタイルがチッコポーズ。
旦那がやっても、私がやってもこの体勢でペットシーツを敷き、チッコを絞ります。
優しくお腹を圧迫し、膀胱を確認して上部からチッコを押し出すように下に加圧。
ショワワ~と出ます。


ちなみに暖が「今は嫌だ!絞りたくない!」という場合は数分~数十分諦めます。
怒ると敷いたペットシーツをビリビリに破られるので…
2007.12.17
暖くんはこんな一日を過ごしています。

8:30    チッコ絞り(我が家では圧迫排尿をこう言ってます)
          お風呂(盲腸糞でお尻が汚れている場合)
            特製朝ごはん(薬入りの手作り流動食)
9:00      他の皆のお世話が終わるのをご飯食べながら待つ
10:30~  病院に行く
11:00     帰宅、ケージで昼寝
14:00    チッコ絞り
            居間で遊ぶかケージで昼寝
20:00    チッコ絞り
            居間で特製晩御飯(薬入りの手作り流動食)
            居間でフリータイム
23:00    ケージに戻る
02:00     チッコ絞り

チッコはだいたい5~6時間をめどに圧迫排尿をしてます。
時々自分で体を動かしているうちにチッコしてることもあるけど、オーバーフロー(膀胱にチッコが一杯になって自然に押し出されて排尿することをさせていると膀胱炎や皮膚の尿焼けになりやすいので定期的に出させています。

盲腸糞は一日2回位の頻度で出るのですが、なかなか良いタイミングでは出してくれないので、朝はお尻や足が汚れてしまっていて入浴が必要になる事が多いです。

特製御飯というのはお薬入りの流動食です。レシピはまた別に改めてご紹介しますね♪
もちろんこれ以外に普通のペレットや牧草も食べてますよ~。
ただ、怪我をした直後、骨折が治るまでの辛い時期はこの流動食すら殆ど食べなくて…とても大変な時もありました。今は暖くんのお気に入りなんですけどね。

ちなみに家では旦那がチッコ絞り担当、私がごはん作り担当です。
     HOME 
    カレンダー
    03 2017/04 05
    S M T W T F S
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    カウンター
    最新CM
    [04/02 ふじはら]
    [03/05 はぴのぐらんま]
    [02/14 ふじはら]
    [02/01 ゆう]
    [02/01 がじゅう]
    ブログ内検索
    プロフィール
    HN:
    年齢:
    10
    HP:
    性別:
    男性
    誕生日:
    2006/08/12
    職業:
    うさぎさん
    趣味:
    お部屋遊び
    自己紹介:
    ネザーランドドワーフのオレンジ。
    2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
    Ranking
    にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
    励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
    うさぎーずRanking
    バーコード
    忍者アド
    アクセス解析

    うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]