忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.07
暖をケアしてるからうさぎの●についてかなり熟知してきてるんだな~と
いうことが自分でもわかってきたので記事にしてみることにしました(笑)
1日のうちに4回ほどしている暖の盲腸糞について、
交流用の記事コメントで話題になってた下痢っぽいうんpについても触れてます(^^)
あ、ちなみに経験による自己流です。
すべてのうさちゃんに向けたものではないのであしからず★


暖の場合、麻痺で自力排尿等ができないので
朝8時、昼3時、夜8時、寝る前0~3時頃に4回チッコを圧迫排尿で搾っていて、
その時に●の状態も確認しています。
●は自動的に腸から運ばれて健常なうさぎさんと同じように出てきます。
ただパンツを履いてるので盲腸糞は食べてません。
チッコタイムに盲腸糞タイムが重なったときは直接肛門から掬い取って食べさせてあげます。
ということで…その盲腸糞ですが、下記のような流れで1セットになってます。

最初:普通の●からいきなりベタベタな下痢っぽいうんpに切り替わって出てくる
    (1~3cmくらいの単位でモリモリっと出てくる)
次:下痢っぽいうんpがしばらく続いた後、突如ブドウ状の膜に包まれたいわゆる盲腸糞が出始める
  (この盲腸糞は下痢っぽいのに比べるとツルツルニュルニュルとソーセージ製造機のように出てくる。やはり1~4cmくらいの単位で出てくる)
最後:膜に包まれた盲腸糞が終わった後、少量の下痢っぽいうんpに混じって小さく粘っこい通常●が出てくる
   その後、何事もなかったかのようにいつものコロコロ●に戻り終了。

ただ足が悪い子にとってはこの膜に包まれてない
最初の盲腸糞が曲者なんですよね、足を汚してしまうことがあって。
汚してたらお風呂に入れることになります(汗)
ちなみに下痢と盲腸糞の違いは臭いでチェック★
時々でもうっかり盲腸糞が落ちてた場合は拾って潰して臭いをかいでみるといいですよ~。
膜に包まれているものも、包まれていないものも同じ臭いがします。
たぶん下痢の時はもっと生臭い、いつもは嗅いだことがない臭いがするはず。

私なんか、「あれ?」って思ったときはケージ内に頭突っ込んでクンクン嗅いでます(笑)
臭いが「体調不良臭」だったときはその原因を探したり、見つからなくても要観察!というふうにしてます~。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うちの子の盲腸糞はまだ見たことがないですねー
ちなみに下痢もまだ見たことがありません(汗
餌を変えたときなどは最初小さな●になったりしますが、
基本的には良い●してくれていますねー
トモ: URL 2009.06/07(Sun) 23:41 Edit
無題
やっぱり暖くんもそうですか。
なんか最初ベタベタなんだけど、でっかいのが出てきますよね(笑)
それが出た後 ブドウみたいな盲腸糞が出て…

ソーセージ製造機!すごいうまいたとえ♪
ムニムニって感じですよね
良かった~ ずっと‘脱水症状’って言われたのが気になってて
しかも緊急!って感じだったんです。。
ふじはらさん ありがとうございます
うさずきん: URL 2009.06/08(Mon) 01:08 Edit
無題
うちも最初にべたべたの大きいのが出てきます
その後 普通の盲腸糞が出てきます
それって どこのうさちゃんも同じなんですね

ほんとにもこもこ出てきます
ソ-セージ製造器 確かにそんな感じです
でも 直接手に取るのは まだ出来ない。。。
だって 手を洗ってもなかなか匂いが取れないじゃないですか~
だからいつも 布のハンカチを4枚に切ったものをティッシュ代わりに使っています
ごえもん: 2009.06/08(Mon) 19:48 Edit
無題
ごえもんさんのウサちゃんもベタベタの、でっかいのが出るんですね。
みんな同じなんだ~ 良かった~!
たまにブドウ状の盲腸糞を食べないウサちゃんがいますが
もしかしたらベタベタのでっかいのだけは食べているのかもしれませんね。
たしかに独特の匂いですよね。。
洗ってもなかなか取れないってわかります
うさずきん: URL 2009.06/10(Wed) 20:52 Edit
◆お返事◆
E:574%#トモさんへ
そうですよね、普段は見かけませんよね~。
やっぱりうさぎさんごとに体調崩しやすい子とそうでない子がいるので、元気な子はずっと良い●を出し続けてくれますよね(^^)

うさずきんさんへ
病院の先生はよほど慌てちゃったんでしょうね(汗)
なかなか盲腸糞の詳細について語り合う機械なんかないから、みんな「同じなんだ~」って納得できた良い機会でしたね
盲腸糞触った後は石鹸でよく洗ってますが確かに多少臭いが残る…でも慣れちゃってたりして…

ごえもんさんへ
チッコ搾りの時に手にとって食べさせてあげていると時間がかかるので暖はイライラするんですが、出来るだけ食べてもらいたいのでうちも頑張ってるんですよ~。最後の方はイラッ#%と指に噛み付くように食べてます。
でも結構水分あるので布ハンカチですくうと染みがついちゃいませんか?
ふじはら: 2009.06/10(Wed) 23:02 Edit
無題
ハンカチは タオルのばかり使っていて 布のはもう使わないと思って捨てようと思っていたものなので 染みがついても構わないんですよ
捨てようと思ったものなのに 洗濯して使っていますけど。。。
うちも ちょっと前まで盲腸糞をしたことに気がつかなくて古くなってしまって食べてくれなかったんですけど 最近ではわかるようになって出たばかりのホカホカのを食べてくれるようになりました
やっぱり 温かいのじゃないと美味しくないんでしょうか^m^
ごえもん: 2009.06/10(Wed) 23:23 Edit
ごえもんさんへ
なるほど、古いハンカチとかタオル地ならつかえますね!
そして、冷めた盲腸糞は確かに食べません!(笑)
我が家ではそれを「冷や飯」と称し、口元に寄せてもプイっとそっぽ向く暖にアテレコして「冷や飯なんて食わねーよ」とか言ってます。
たぶん中の成分も時間が経つとだめになったりしてしまうんでしょうし、出たてじゃないと意味がないんでしょうね~。
ふじはら: 2009.06/10(Wed) 23:34 Edit
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
17
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]