忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.12.13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.16

うぁ~!また更新が滞ってる(汗)
書きたかったのに時間がなく…ようやく今日書いてる次第です。

GW中は旦那が仕事を激詰めだったので、
私は一人家で家事・育児に奮闘しておりまして…
特に娘が起きてる時間中90%、部屋から私が見えないと泣く、
という状態なので余暇でPCを開くのも難しい状況でした(^^;
更に娘の健診で問題が発生…
そんなわけで、うさーずは好調、今回は育児日記です。


無事娘も3ヶ月を過ぎまして、市の保健センター職員さんが
4ヶ月健診(3~5ヶ月のうちに受ける)の通知等を持ってこられました。
で、こういうものはすぐチェックしないとね…と健診の問診表を書いてるうちに
「足の開きが悪い」というのが気になり。
ん?うちの子左足がオムツ替えの時開きにくいぞ、と思い出したんです。
思えば左右の内腿の皺数も違うし…なんとなく違和感を感じてたんですよ。
いやな予感とともに「はい」に丸をつけて5月12日に早速健診に行ってきました。
健診の結果では「脱臼の可能性大」とのこと。

やっぱり…という感じでした。旦那はショックを受けてましたが。
足の開きが悪いことで疑われる疾患は股関節脱臼。
赤ちゃんは関節がゆるいからなりやすいそうなんですが、
もし完全脱臼していると結構大変そうな装具をつけて数ヶ月治療することになってしまうんです。

でも詳細は整形外科で診てもらわないとわからない
ということで紹介状をもらったんですが
そこが予約診察がなくて朝の受付が朝6時30分~という異常な激混みクリニック。
しかも一駅先で駅からも遠く、乳児を抱えて通う自信がなかったので
自力で調べた小児整形外科で診てもらいました。

その結果は「臼蓋形成不全」が見られるけど脱臼はしていない、とのこと。
エコーとレントゲンで診断されました。
1ヶ月抱っこの仕方、オムツの当て方に注意して足をよく動かせる環境にして
自然治癒していくか経過観察することに。
来月行って経過に変化がなければ装具をつけての治療になるそうで…
なんとか自然治癒するようにしてやりたいと思います。
頑張りますー。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大事にならなくて安心しました。読み進むうちに心配しましたが…ご報告がなかったから、ふじはらさん自身がお体壊していらっしゃるのではと、とても心配してました。3ヶ月位が一番動きはじめて目がはなせない大切な時期だから、まずはご家庭の事を優先で日記は二の次でよいのよ!
では暖君によろしくお伝えください。
ちかこ: 2009.05/16(Sat) 22:09 Edit
ちかこさんへ
とりあえずいきなり重症!ということではなくてホッとしました。自然治癒できるよう大事にしてあげたいと思います。
暖はあいかわらず元気です。また動画でもアップできればと思うんですが…なかなか、時間が…って感じなんですよね(^^;
ふじはら: 2009.05/18(Mon) 10:09 Edit
無題
大事ないと良いですねぇ~
家の子もチョイと心配です
かなり乱暴に扱ってますんで・・・(汗
日頃からチェックは必要のようですね
簡単に脱臼とかすると聞いています
やさしく扱うように今日からします・・・
きなこパパ: URL 2009.05/18(Mon) 14:25 Edit
きなこパパさんへ
股関節脱臼はだんぜん女の子がなりやすいらしいです。
なぜかわからないんですが…
新生児期はふにゃふにゃだからホントになにが体に起こってても不思議ではない気もしますよね。
でももう1ヶ月すぎたんですもんね!
早いなあって思います。
ふじはら: 2009.05/21(Thu) 07:54 Edit
  BackHOME : Next 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]