忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.10.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.14
調子に乗ってまた暖の動画をUPしました★

途中、うさぎおもちゃや私の必須アイテム体重計および見苦しい腹が映りますがご愛嬌。
いつも料理をしてテーブルにもって行く時など、この動画のように後をついて回ります。結構スピード速いでしょう? 金魚ちゃんみたいにパンツをフリフリするんだよ~。

*追記*
一応このお部屋遊びでの運動もリハビリを兼ねてるので、カテゴリーはリハビリに入れました。
PR
2008.10.17
あず小鳥の診療所の松岡センセに往診をしてもらいました。
先生もうちも初めてです。午後休診日のため、午前診察終了後に車で来てくれました
わざわざ来て頂いて助かりました。

往診依頼の理由は狐ちゃんのパワーが戻ってきて、病院に連れていくために捕まえる際、いつもは旦那がやるのですが、16日はおらず、私がやった場合に逃げて蹴りが腹に炸裂する可能性が高まったから…。
写真が無くて申し訳ないのですが(撮る余裕なかった)記事にしますー。

往診内容:暖の電気治療リハビリ・狐の皮下補液注射

2008.01.25
CIMG7637s.jpg我が家の日課、暖のお風呂です。
旦那が暖を抱っこして、私がお尻と足を洗います。
縦に抱っこされるのが嫌なので
「お父ちゃん落とさないでよ!?」といわんばかりに
前足で抱っこしてる旦那の手を握ります。

やっぱり濡れタオルでは取りにくい汚れもお風呂に入れると一発で取れるんだよね。
入浴時間は大体1分以内。汚れ取りが終わったらバスタオルを膝に敷いて
椅子の上でお尻などをタオルドライ。
その後マイナスイオンドライヤーでブォーと乾かしてます。
ドライヤーは最初の頃こそ嫌がったものの、今は暖かくて気持ちいいからか
私達の腕をペロペロ舐めたり、うっとりしたり喜んでる(笑)

お風呂は、温浴効果、汚れ取りのほかにも、獣医さんからは
暖にとって「お湯嫌い!逃げたい!」という意識を強く持たせて体を動かそうとする
反応が出やすいから、そういう体を動かそうとする信号を送る
リハビリにもなってるんじゃないかと言われてます。
また、「普通お風呂に頻繁に入れたりすると毛艶が荒れたり
しやすいんですけど、暖ちゃんはきれいですねー」とも言われました。

それって、ドライヤーがマイナスイオンドライヤーだから??
あとは食べるものがいいのか?
確かに怪我したあとの1ヶ月くらいは毛艶もあまりよくなかったもんなぁ。
2007.10.24

暖が毎日やっているビリビリ電気CIMG6777.JPG治療です。写真撮ってみました。

最初はこんなにたくさんクリップをつけていなくて、神経に信号を送る目的の軽いものだったのですが。
ある程度足先は神経に反応があって脚の位置を自分である程度調整したり、指を開いたりできるように
なったので最近はお尻や太ももの筋肉を少しでも動かす為の強めの電気治療となってます。
ビクッビクッと定期的に通電しているところが動きます。
1分やって4分休み、30分間繰り返す程度、やらないと効果がないそうなのですが
今は強い電圧に慣れるために、2~3セットを部分によって交互にやってます。

ちなみにこの治療、あまりメジャーでないそうで、かかりつけ医の先生は
うさぎに電気治療したのは初めてとのこと。

エキゾチックアニマルの獣医師が集まった勉強会でも、この治療を行なっているといったら
軽く浮いた存在になったようで…(汗

でもうちの子に関して言ったら、レーザーも電気も効いてるよ?
その状況を見て、新しい治療を考えてくれるかかりつけの先生にも感謝感謝です。

     HOME 
    カレンダー
    09 2017/10 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    カウンター
    最新CM
    [04/02 ふじはら]
    [03/05 はぴのぐらんま]
    [02/14 ふじはら]
    [02/01 ゆう]
    [02/01 がじゅう]
    ブログ内検索
    プロフィール
    HN:
    年齢:
    10
    HP:
    性別:
    男性
    誕生日:
    2006/08/12
    職業:
    うさぎさん
    趣味:
    お部屋遊び
    自己紹介:
    ネザーランドドワーフのオレンジ。
    2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
    Ranking
    にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
    励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
    うさぎーずRanking
    バーコード
    忍者アド
    アクセス解析

    うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]