忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.12.16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.01.25
CIMG7637s.jpg我が家の日課、暖のお風呂です。
旦那が暖を抱っこして、私がお尻と足を洗います。
縦に抱っこされるのが嫌なので
「お父ちゃん落とさないでよ!?」といわんばかりに
前足で抱っこしてる旦那の手を握ります。

やっぱり濡れタオルでは取りにくい汚れもお風呂に入れると一発で取れるんだよね。
入浴時間は大体1分以内。汚れ取りが終わったらバスタオルを膝に敷いて
椅子の上でお尻などをタオルドライ。
その後マイナスイオンドライヤーでブォーと乾かしてます。
ドライヤーは最初の頃こそ嫌がったものの、今は暖かくて気持ちいいからか
私達の腕をペロペロ舐めたり、うっとりしたり喜んでる(笑)

お風呂は、温浴効果、汚れ取りのほかにも、獣医さんからは
暖にとって「お湯嫌い!逃げたい!」という意識を強く持たせて体を動かそうとする
反応が出やすいから、そういう体を動かそうとする信号を送る
リハビリにもなってるんじゃないかと言われてます。
また、「普通お風呂に頻繁に入れたりすると毛艶が荒れたり
しやすいんですけど、暖ちゃんはきれいですねー」とも言われました。

それって、ドライヤーがマイナスイオンドライヤーだから??
あとは食べるものがいいのか?
確かに怪我したあとの1ヶ月くらいは毛艶もあまりよくなかったもんなぁ。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お尻洗い
お久しぶりです。
暖くんかわいいですね。
はぴは3歳8ヶ月なので顔がおじんです。今まで気がつかなかったけど暖くんのお顔見て幼いなと感じました。

はぴはお尻洗いは嫌がりません。
硬縮し膝がくっついたままなので、そこに軟便が入り込み丁寧に洗わないと落ちません。されるがままです。お尻を拭き終わると早く放せ!と暴れますが。
はぴのぐらんま: 2008.01/26(Sat) 10:29 Edit
ベビーフェイス
はぴのぐらんまさん、またコメントありがとうございます!
暖は我が家で一番のベビーフェイスです(笑)
軟便はお湯でないと上手く取れませんよね。
暖は体をゆすって抵抗します。
逆にタオルドライからは大人しいので、性格によるんですね~。

ところで今の寒い時期は、例の硫黄入浴剤を
人間の入浴剤に使うとかなりの温浴効果がありますよ。
うちは底冷えする日は使ってます★
ふじはら: 2008.01/28(Mon) 11:47 Edit
無題
暖くんは毎日お風呂?
じゃあドライヤーは怖くないのかな?
お風呂がリハビリになってたなんて びっくり!
それにしても旦那さん手伝ってくれてうらやましいな
うちの旦那さんは非協力的なので、なんでも私一人でやらないといけないのです
うさずきん: URL 2008.01/29(Tue) 20:53 Edit
ドライヤー
うさずきんさんへ

ドライヤーは好きみたいです。
嫌いなのは足のテーピングとお湯につかることですね。
旦那は相当マメに面倒を見てくれているので助かってます。

一人で圧迫排尿をずーっとやるのは大変ですよね。
協力者がいないと時々ぐったり疲れてしまいませんか?
ふじはら: 2008.01/31(Thu) 09:59 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]