忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.11.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.27
去年の今頃、我が家で生まれた3匹の生後3~4週頃のベビーが
腸炎と思われる症状で亡くなりました。
これ、というはっきりとした原因はわからず立て続けのことで、あまりにショックで…
当時はボロボロすぎてブログにも書けなかったのですが、
今年5月になる頃からずーっと頭を離れないので
やはり少しだけでも、残しておこうと思います。

つらい話が苦手な方は今回はパスしてくださいね。

当時、3匹のうち1匹はある朝、ゼリー状の下痢をしていて、
その段階で低体温、即日なくなってしまったんです。
残りの2匹も数日のうちに体調を崩していってしまって、
ガスも溜まり強制給餌も詰め込めない状態になり、先生の判断で
最終手段の開腹手術も試みました。
手術は乗り切ったものの、術後1週間と2週間でそれぞれ急変…月に帰ってしまいました。

術後2週間で私達の元から去ってしまった子は、
亡くなる日の朝は順調に回復している様子だったのに
昼、急な下痢を起こして低体温になり最期は病院で旦那に看取られました。
私は仕事で外出していたので、仕事上がりに訃報をメールで知って泣きながら帰ったのを覚えてます。
Image156.jpgImage157.jpgこちらは術後、葉っぱも食べれるようになり、すっかり私達に懐いた様子だった頃の写真です。
亡くなる数日前だったと思います。
「頑張ろうね、元気になろうね」って言って撮ってました。
この子を飼いたいとおっしゃってた方もいらしたのに…元気に戻してあげることができませんでした。
悔しい。
離乳できない体だったのかもしれない、長く生きられない子だったかもしれなかったけど、精一杯生きた可愛い子でした。
今でも取り戻したい気持ちが強いです。
無理だけど…

しかも亡くなった日の晩、泣いて朦朧としながら行動してたので駅前で車とトラブルも起こしてしまって…
その示談解決に2週間くらいかかったりするなど泣きっ面に蜂な状態だったんです。はぁ~。
だから去年から5月はトラウマ的な月なんです。

だけど、悪いこと・悲しいことの後には嬉しいことが来るようにサイクルができているのか(?)
6月に入って私自身の妊娠が判明。
結婚して5年、「妊娠したいし」とストレスの多い仕事を退職して一応専門の病院も少し通って、ついに!
そのときの悲しみから一気に浮上できるくらいのハッピーな出来事でした。
だから私は勝手に、非常に現金な気もするのですがそれが3匹が関わっているかのような、
招いてくれたことのように気持ちを変換させてました。
天命以上に頑張って生きて、育て育つことの大変さを教えてくれたチビちゃんに見守ってもらうよう、無事にお産が終わるまでのお守りとして↑の写真を携帯の待受にして1年過ごしました。
見るたびに悲しいけど、頑張れるイメージで。
でも今、お産も終わって一区切りの気持ちも込めて画像アップしてます。
記事にも、少しは書けるようになったからね。

あーでもこんなことを書いていると
「自分のうさぎ殺したくせに調子のいいこと言ってるな、言い訳だろ」的な
ことを書き込みされる気がしたりして…
書かれたらまた5月は深いトラウマの月になることでしょう。
そうならないといいな~と既に凹んでるので、やっぱりダメですネ。
もうすぐ喜びの6月です。前向きに過ごせるようにと願うばかりです。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
車のトラブルの事覚えています。そんな悲しい事が、心の奥底に潜んでいたんですね!でもふじはらさんが悪い訳じゃ決してないんだからへこまないで!(´ω`)誹謗中傷なんてもしあったら私がその方を中傷します。生き物と暮らしていたら、嬉しい事と悲しい事が紙一重です。実際暖君がよい例じゃん!苦しみがあってそれをふじはらさんと暖君が一緒に乗り越えて今があるんだもん!5月はもう終わり!ふじはらさんにとっての明るい6月がもうすぐそこにくるよ!ファイト!
ちかこ: 2009.05/28(Thu) 00:09 Edit
おひさしぶりです
色んなことがあったんですね…。
元気に育ってくれる子もいれば、そうでない子も悲しいけどいるわけで…
でも、ふじはらさんの元で短くても幸せな時を過ごせたと思います!
2ヶ月ほどネットが繋がらなかったりと色々ありましたが、復活しましたー。
またよろしくおねがいします。
トモ: 2009.05/28(Thu) 20:58 Edit
無題
本当に大変でしたね(涙)
私も昨年は下痢Pの小さなハクたん抱えて右往左往していましたっけ・・・。
どんなになっても助かる子は助かるし、ダメな子もいる・・・悲しいけど命あるものの厳しいおきてなのでしょうね。
でも、不幸な結果に終わった子の命も必ずや次の命につながっていくことと思います。
亡くなった子ウサギさんも手を尽くしてもらって幸せだったと思います。
一緒にいられた時間は短くても、強烈な思い出を遺してくれたのですよね。
ちゅんちき: 2009.05/28(Thu) 22:05 Edit
◆お返事◆
ちかこさんへ
嬉しい事と悲しい事、紙一重ですよね~…。
明け方に授乳で起こされた後、目が冴えてしんみり考えてしまったんですよね、あれから一年かぁって。気分的には明るくなる6月。でも梅雨なんですよね、忘れてたー!

トモさんへ
この子達の教えてくれたことを忘れずに今いる子達に活かしていかないとって思います。
ネット繋がらなかったんですか~そういえばお久しぶりかも?仔うさぎちゃんは大きくなりましたか?

ちゅんきちさんへ
ハクたん、下痢Pはやばかったですね。
いまや立派な体なのに…そういえば狐もベビーの時下痢Pで一瞬危ない時もあったんですよ。ホントに小さいときはデリケートですね。
亡くなった子達は短い間だったけどすごく濃い付き合いでした(松岡先生にもいっぱい残業させてしまいましたよ…)
この子も暖と同じように何かが特別だったんですよね。
ふじはら: 2009.05/31(Sun) 00:03 Edit
大きくなりましたよー
去年の10月生まれなので、
もう7ヶ月越えましたねーww
ァタシもブログ書いてみたいと思って…
とりあえず始めてみたのですが、
続けることが元々苦手なので…
まだ2回しか更新できてないですww
トモ: 2009.05/31(Sun) 02:01 Edit
無題
ベビーちゃん とってもあどけない顔をしていますね。
こんな小さな子が…と思うと悲しいです。

夫の友人が最近うさぎのベビーちゃんを買い始めたのですが
そのベビーちゃんも突然下痢をして あっけなく亡くなってしまったそうです。
ベビーちゃんってとってもデリケートなんですね。
下痢になってしまう原因ってなんなんだろうと思います。。
うさずきん: URL 2009.05/31(Sun) 02:09 Edit
無題
せっかく生まれた小さくても大切な命、、、
それを亡くした辛さばどれほどのものだったことでしょう、、、
でも、そういう子たちも、何かを教えてくれるんですよね
命ってそういうものだと思います
ママさんもパパさんも精一杯のことをしてあげたこと
どの子もみんな感謝していると思います
次に生まれてくる時はきっと健康な身体で生まれてこようって思っていると思いますよ(^^)
辛いことの後に、ご自分の待望の妊娠っていうのも不思議ですね(@@)
人生辛いことばかりじゃないって思わせてくれる出来事ですよね(^^)
待望のかわいい女の子も授かって、本当に良かったですね(^^)
ママさんがずーっと忘れられない子たちも、きっと虹の橋から見守ってくれていることでしょう(^^)
がじゅう: URL 2009.05/31(Sun) 03:24 Edit
◆お返事2◆
トモさんへ
大きくなりましたか~、そういえばうちにもそれくらいの月例の子がいます。1匹は小さめなのでまだ赤ちゃんみたいな雰囲気です。
ブログって調子良い時はがんがん更新できるんですけど、そうもいかない時もあったりして…毎日欠かさず書ける人ってすごいですよね~。

うさずきんさんへ
下痢ってホントに怖いですよね。ベビーちゃんの場合はうんpでなくゼリー粘液みたいなものがドバーと出て絶食、ガス膨満で瀕死になるパターンがあります…。せっかく飼った子がそうやって亡くなってしまうと普通ならトラウマっぽくなって次に飼うのをためらってしまいますよね。そう思うとそのご友人もすごく残念です…。

がじゅうさんへ
本当に去年の今頃、命ってなんなのか~ってグルグル思ってました。
チビちゃん画像を今回皆さんに見せることが出来てよかったです。悲しかったけど、可愛かったんだよーって見せられるようになりたいですものね。
ふじはら: 2009.06/03(Wed) 22:42 Edit
  BackHOME : Next 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]