忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.06.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.04.08
Image138s.jpgもう一週間前のことなんですけど…すんません。
前回も書いたとおり順々に行きますね(^^;

横浜の病院へ遠征してきましたよ。
車では膝のタオルの上で私の腕に収まっていい子にしてたり、掘ったり、飽きたら肩乗せしてあげたりしながら過ごしました。
なかなかサマになる肩乗り。
首当てと私の肩首のところにちょうど体が収まって安定感があるんです!
窓の景色も見えちゃうしね。
もちろん片手で暖を支えてますよ。


そして…今回の診察は
・足腰への鍼
・レーザー
でした。
耳の治療については今近所の主治医に飲み薬も処方してもらってることを伝え、
補足の育毛剤(笑・もとい毛生えを促進する塗り薬)を貰いました。
お耳はここ数日、かなり良くなって来てるので今度写真撮って乗せたいと思います。

毛根からなくなってるんじゃないの?と言われていた部分にも産毛が!!
嬉しい~嬉しいよ~~~!!
写真に撮れるかな?輝く産毛(笑)
PR
2008.03.07
CIMG7685.JPGいつもの病院でレントゲンを撮りました。
経過を見るためです。

結論から言うと
・患部は治ってきてる
・骨格が歪んできている
・その他は問題ない

ということ。
だいたい普段の様子からそうだろうと思ってたので何も驚かず。
しかし骨格の歪みはある程度なら覚悟していたものの、できればバランス良く過ごしてもらいたいものです。
とはいえ、ハンデがあるなりに過ごしやすい体勢を保っているがために歪むんだから
本人にとってはバランス取りやすい歪み方といえるのか?いえないのか?

CIMG7527s.jpgいつも左の写真のようにくの字に体を曲げるので
それに合わせて歪んでるのでしょう。
肩の位置、背骨、腰骨などなど…。
抱っこした時はできるだけまっすぐにさせるようにはしてるんだけどやはりある程度は仕方がないことなのかなぁ。

他の子はどうなんだろう?
このパンツを脱がしたら多少変わるのでしょうか?
あれこれ考え出すとドツボに陥りそう。うーん、悩ましい。
2008.03.04

0304.jpg久しぶりに遠くの病院に行ってきました。
今日のメニューは以下の通り。
・お耳のカビ治療
・足腰の針治療
・レーザー

お耳のカビカビがなかなか治らなくて…新しいハーブの薬を頂いてきました。
ティーツリーの香りがするので飼い主の方がアロマで癒されちゃったりして(笑)
もとから、自宅でもケージ掃除用に水にティーツリーのアロマを数滴入れたアロマウォーターを使ったりしてるので、暖も慣れてる香りのはず。
毛、生えてくれよー。

発毛!!(念じてみる)

先生は今月もご多忙に変わりがないようで…
うさぎのマッサージDVDの編集が佳境だとか今日もうさくらの取材だとか。
ぼへぇ~。
マッサージDVDは完成したら是非GETせねば。

…とかってブログ書いてるとろで杏が爪折ってるし!

最近ケージの網目をガリガリやってたからなぁー。
引っ掛けたな!?
とにかく…取れかかってる爪を爪切りで切断!
(泣き顔クリックで杏の爪画像出ます)
止血粉で止血!!
応急処置終了!

明日朝様子を見て、指の付け根があやしかったら病院行きます。
去年は暖の爪が折れただけでもヒエ~!と慌てたもんですが、
結局家で止血するのも病院で止血してもらうのも同じだとわかって家でやるようになっちゃいました。
だって結構おてんば&ボケキャラな子達は折るんだもん。
慌てたり、調子に乗ったりして動いてるうちにやっちゃうみたいで。

CIMG7910.JPGってか見てくださいこの態度。
杏さん、手当てしてあげたのに睨んでますよ。

しかも、もう床を掘る仕草もみせたから
「喉元すぎれば熱さ忘れる」ってやつ?
そしてまたじんわり出血…

もー!
おバカにつける薬なし?
おばかな子ほどかわいーんだけどね~。

2008.02.05
CIMG7640s.jpg今日も今日とて電撃ビリビリ。
しばらく前から、院長が私らを「儲からない客」として見てる感じがする。
それはリハビリに時間が20分ほどかかることもあり、それなのに治療費が安く
そしてテーピング用品、ガーゼを消費するから。
電気治療が1000円、レーザー治療が1500円。テーピング処置は1000円。
最近はテープとガーゼ類を購入して、自宅でやるようにはしてるけど。
膝に当てるガーゼを、高い(らしい)ガーゼから
安いガーゼ(というか綿?)に変えられたし。

あ、念のためにいうと、担当の先生はお仕事に関してはすごく丁寧にやって下さるので
そういったサービスに問題はないんです。

暖の体調も落ち着いてますしね。
耳のカサカサも大分クリームを塗って良くなりました。
またフサフサに戻ったら報告します!
2008.02.01
CIMG7736s.jpg先日通院した際に耳にフケのような角質が
出て一部がかさぶたのようになっていたので相談しました。

たぶんカビでしょう、ということで塗り薬もらったよ。

前足で十分に耳の毛づくろいができないから、
弊害でこういう症状が出たりしやすいそうで…
うーん。

これ以上広がらないよう塗り塗りします。
チャームポイントのお耳がはげはげや嫌だもんね。

ちなみに一方の足ハゲはかなり回復中です。
2008.01.13
20080113145611.jpg今日行ってきました~。病院自体は休診日なのにね。
今までで一番道路が空いていて、車での行き帰りがスムーズでラッキーでしたよ。

鍼が刺さって足はビクビク反応。
なのにお顔は結構ウットリしてた。

鍼・マッサージ・レーザーといった治療に慣れてきた感があります。
今日は診察室でチッコもしてしまったよ。

暖は不自由な体のせいでうさぎなのに人の手に体を委ねる事が多いので
通院という修行のうちで、相当「触られるストレス」には強くなってるんではなかろうかー。
生来甘えん坊だから、元から耐性があったのかもしれないけれど。

あっそういえば先生にお薬を切ることになったのをお伝えし忘れた。
今は1~2日に1回、サプリだけ特製流動食に混ぜてあげてます。

サプリというのは、いつもの氷川町動物病院で出してもらってる、
グルコサミン&コンドロイチン&ビタミンB群の粉末です。
鮫の軟骨は磯の臭いが強いのでクリティカルケアーと混ぜて誤魔化してます。あははっ
2008.01.03

明けましておめでとうございます。
暖は新年早々、横浜の動物病院へ行ってきましたヨ。
もとより休診日なんだけど副院長先生が当直ということで
うちを含めて数件の予約診療をやってらっしゃるとのことでした。

s.jpgうちは埼玉なので、行きに2時間・帰りに2~3時間かけて行ってます。
はっきり言って今回は旦那が道路は空いてるだろうとタカをくくってました!
そしたら…おわかりですよね。
早くも帰省ラッシュが!
高速に乗ったら羽田までほぼずーっと渋滞でした(><)
でもさすがに回数を重ねると、車での長時間移動に暖も慣れてくれて…
ずっと腕の中でいい子にしていてくれました。
そして今回から、時々上に上って肩乗りに挑戦。
抱っこに飽きたら位置と景色を変えよう♪
座席頭部と私の頭・肩間にうまくハマッて案外安定感があるんです。
もちろんちゃんとサポートはしてますよ。

さて、診察ですがじっくりやって頂きました。
・鍼(足の甲、膝、しっぽのちょっと上の臀部)治療
・レーザー
・首マッサージ
・耳掃除(指で届かないところに垢が溜まってきたので)
・置き鍼(シールに小さい針が付いてる)

写真…鍼見えますか?けっこうウットリリラックスモードな表情だよ、暖くん。
一番右の写真がレーザー中の様子。オォ~!という真剣な表情で、効いてるようですナ。
b.jpga.jpgc.jpg








2007.12.29
20071226105832.jpg最近は寒いから、病院の待合室椅子にお父ちゃんのジャケットを
ひいてもらってその上に乗ってる暖くん。裏地を上にしてます。

うちはいつも診察にはバスタオルも持って行くんだけど、冬はこちらの方が暖かいからね。

今日はレーザー治療とテーピング。

病院は予約制でお正月も午前1時間のみ営業しています。
暖の先生は12/30・1/1が出勤なのでそのあたりでまた行くヨ。
ところで25日に行く予定だった横浜のどうぶつ病院ですが、私の仕事の都合があって1月2日に変更…!
1月2日って…!!という感じですが、こちらは道路も空いてるだろうからむしろラッキー★
ちょうど副院長先生は当直でいらっしゃるんですって。
  BackHOME : Next 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]