忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.06.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.22
CIMG9409.JPG横浜の病院にて…
相変わらず予約で一杯のようで、時間を押しながらの診察でした。
「ぬぉ~効く~~
利き足に4針打たれて目が飛び出そう!
しかもこの状態のままレーザーされちゃうのよ。



CIMG9413.JPG効き過ぎて足の指開いちゃう。
わかります?指がパ~っと開いてます。
次回への課題としては、右足は力が弱いので引き続きマッサージ強化中です。

治療しながらの会話中、先生は「11月のうさフェスは土曜に行くわよ」とのこと。
うちも無事出店手続きしました、とお話しました。
ブース位置などはもう少ししたらHPに告知しますね。

あと、先生は「うさぎを飼うのは獣医を辞めた時」とおっしゃってたけどある経緯でうさちゃんを飼うことになったとか。獣医さんは続けたままね(笑)
そのうちHPで紹介されたりするのかなー?
PR
2008.07.18
前回ブログでの妊娠コメントについて、皆様からあたたかい書き込みを頂きとても嬉しかったです。
まず、先にお礼を申し上げますありがとうございます
これからも、うさフェスも妥協せず参加予定で行きますので★どうぞよろしくお願いしますネ。

さて、では今回の暖ち。通院の巻。
CIMG9319.JPG
CIMG9318.JPG「今日は松岡先生の診療所でビリビリぜよ」
うっとりしながら治療を受けます。

先日松岡先生のところに兎鳥庵 日記のちゅんきちさんも診察に行かれた様子♪
積もる話もあったことでしょう…
私もちゅんきちさんのブログ、めっちゃ楽しく読ませて頂いてるので、いっぱいお話されたんだろうなーと想像できました
今、診療所は診察時間にも余裕があって、先生とゆっくりお話できるのも魅力の1つなんですよね。
うちも、暖が耳ハゲになった時もいろいろなハゲ理由を教えて下さったり、どういったことはよくあること、または危険信号なのか、など飼い主として診察に急ぐべきか、そうでないか判断する境目についても勉強できる点がよくあります。
日常変化の注意点などの判断材料を頂けることもあります。
安心して相談できる相手がいるってほんといいですヨ。
皆さんもいい主治医をお持ちでいらっしゃいますか?

CIMG9320s.jpgあと、話は変わりまして今回、暖はレントゲンうさぎ試写のモデルをしましたよ。
「……きゅきゅっ」
片手で持たれるのに慣れてる暖ち。
胸を張ってバランスをとります。
旦那は保定のお手伝い&暖運び。

なんかいろいろな物がブルーで統一感があるなぁ…
偶然だけど。
しかし…残念なことに、レントゲン装置での不具合のようでうまく撮れませんでした。
鳥さんや人間の手はちゃんと撮れてたのに変だなぁ。
また来週、機材調整後にチャレンジすることになりました。
今度はうまく撮れるといいね。
2008.07.12
20080710172431.jpg「あっつい!お水ゴクゴク」
7月10日には横浜の病院へ。
いつも鍼、レーザー、マッサージをしてもらいます。
今回は、以前からの耳ハゲが治った報告ができました。

先生は過労で疲労気味、旦那は夜勤続きで疲労気味ということで話が通じ合ってました…
睡眠時間が少ないと体のあちこちが調子悪くなる話とか
「何のために生きているのか…働いて…働きたくない!…遊ぶために生きる、そのために働くの…働きたくないけど」的な話も。
(私は無理がきかないのでガンガン寝ちゃってますが…)


気を取り直して暖くんについてですが、足の状態は右足が内側に回りやすいので改善のため、
①Tタッチでマッサージして股関節を柔らかくする
②太腿の筋肉を親指でTタッチ、なぞり上げ刺激する
③足の指1本ずつをなぞり刺激する
ように、とご指導いただきました。

つい右足を下にする癖があるのでそのせいなんだろうな。
先生にマッサージ指導していただいている間、気持ち良かったようで
暖は近くにあったお父ちゃんの手をペロペロしてました(笑)
これ、なんてことはない仕草なんですが、しばらく前はその辺りの体の感覚、麻痺していたはずなんです。
リハビリの成果をちょっと感じました。

Image165.jpgそうそう、診察室に蚊が一匹いて、3人と1羽がいたのに私だけ4ヶ所も刺された!
なんでー!!わたしだけーー!?
あまりに痒くてボリボリ掻いてたら先生が後で、痒みに効くアロマオイルをぶちゅーと塗って下さいました…本当に助かりました、キンカンなんか目じゃないくらい、すごく効きました(T▽T)

今日も頑張ったね。
「うきゅ。おとーちゃんの抱っこを許しちゃる」

このあと箱崎で仕事打ち合わせも付き合わされた暖くん。
お疲れ様でした~。
2008.07.11
20080709110911.jpg7月9日、あず小鳥の診療所に電気治療(通称:ビリビリ)に行ってきました。
車で40分ほどかかるのでおやつやお水も持って出発。

ちなみのこの日、私の体調は絶不調…
前日にPC仕事をしすぎて目がチカチカ。あとから頭痛…
視神経の炎症が起きたようで液晶画面は見られない1日でした。


「抱っこ~」
ペッタリくっついて最高のコミュニケーションのひと時です♪

20080709113748.jpgビリビリ、今回は先生の調整成果のおかげでうまくできました(笑)
いい感じで通電してます。

「刺激が気持ちいーの」
と思ってるかどうかは不明ですが…イイ子です。
先生に「こんなにマルマルして…」とモチモチな体を評価されました。

そういえばお耳のハゲハゲも治ったんですよ。
数か月かかったけど…やったよ!!
ひどい時は薬を塗ってたけど、その後しばらく何もせず様子を見ていたらどんどん治った!よっしゃ!
2008.07.05
7月4日に我が家の主治医、松岡先生の病院が開業しました。
お祝い診察に旦那と夢ちゃんが行ってきたよ!
ちなみに私が仕事の為、暖は連れて行けず…というのも暖はキャリー大嫌いだから。
車移動するには抱っこしないといけないので旦那ひとりで暖を連れて行くのは断念。

CIMG9279.JPGCIMG9280.JPG夢ちゃんはとってもいい子で(というか臆病なので)静かに健康診断を受けられたんだって。
何されても動かない~…って状態になっちゃうからねぇ。

お部屋でデジカメを向けてもこの通り。
緊張しちゃうの。

この日は開業初日だけど、近くに住むでっかい鳥さんも検診に来たみたい。

これからお客さんがどんどん増えるといいね~。
増えすぎると困っちゃうけど(笑)
2008.06.27

暖くんの主治医、松岡せんせーが独立するんだって★
プレオープン(というかグランドオープン準備で居る)してるというので先日診察に行ってきました。
大型機材はすでに設置済みで、でもまだ消耗品類が発注できてなくて大変~とおっしゃってました。

Image160.jpgあず小鳥の診療所っていう名前で、南浦和に7月4日オープン予定!
注目なのが鳥、うさぎ、ハムスター、デグー、プレイリードッグなんかの小動物専門だってこと。犬や猫の鳴き声や匂いに怯えたりせず安心して診察できるね。
詳細はHPでご確認あれ~→http://as-bird.jp/
写真は、たぶん玄関に掛ける予定と思われる看板。
「療」の字がカワイイ。

Image158.jpg

Image159.jpg

診察台は木のぬくもりで思わずホッとしちゃう、
低めのダイニングテーブル。
左写真の奥にある白いボードは体重計。

暖くん、1番最初のお客さんです。

右は新しい電気治療器。
小動物治療にはあまり使わないでしょうに、暖くん治療のためにオープン時から用意して下さいました。
前の病院と同じような物のはずなのに「アレ?電気の伝わり方がなんか違うよ??」
新しい治療器でイメージ通りの治療をするには、
というか電極同士を理想的に通電させるにはもう少し練習が必要なようです。
「なんか違いますね~。自分でもう少しビリビリ調整してみます」とのこと。

今後は、電気治療のリハビリやうさ達の健康診断などこちらの病院でお願いすることになります。
ただレーザー治療器はオープン同時導入が難しいそうなので、それについては引き続き氷川町動物病院でやってもらう予定です★

2008.06.07
もう何回目かわからなくなった横浜の動物病院への遠征治療。
今回はお灸セットを頂いてきました。
CIMG9230.JPGあの新マッサージ事典にも載ってたお灸です。→  


CIMG9225.JPGちなみに治療内容はいつも通り
・鍼
・レーザー
・マッサージ

そして、1140gだった暖を見て「太りすぎじゃない?」と。
旦那は筋肉を付けさせる為といってたらふく食べさせてたんだけど
やりすぎだった模様。確かに腹回りがメタボちっくよ。
でも換毛期だから蓄積したエネルギーを少しは使うのでは?
と思うのは楽観的考えかな?
2008.04.13
CIMG8390.JPG暖はやはりうっ滞でした。
とりあえず、時々小量の牧草とエンハンサーとニッパイのペレット、オートミール、甘いおやつは食べる。

病院で検便からは菌や虫も出ず、気温の寒暖差で調子が狂ったのかもね、と言われました。
しかも、先日ブログを更新した後に皆をチェックしたとき、杏もお腹ゴロゴロ
そして飼い主の私もちょっとお腹調子悪いんですけど。
どういうこと?
CIMG8389.JPG
でも杏は朝には治ってケロッとしてたけど今日は一緒に通院。
便も異常なく、お腹の音も普通になってたけど一応胃腸薬を処方してもらいました。

お薬は2うさとも粉末だったので野菜ジュースに混ぜてオラオラ~と無理やりシリンジで飲ませちゃった。
最初暖にはスペシャルご飯にして出したんだけど…食べなかったので。

そういうわけで、今日はフリマの予定だったのに天気が悪かったのとこの子達の治療の為にお休みとなってしまいました。
次のフリマ参加は荒川遊園前、次の日曜だー。
それまでには暖復活して欲しいな、私の看病次第か?頑張るぞ!
  BackHOME : Next 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]