忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.08.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.04.16
先日、いちご狩りに行ってきたんですけど、農園の近くの道端に生えてた
大量の土筆を見て、幼少期の記憶がフラッシュバックしました。

叔母「煮るからたくさん採りな!」
そうしてたくさん摘まされました。

大人になった今、なぜかその記憶に追い立てられるかのように摘んでしまいましたよ(笑)
摘むときの茎の感触はタンポポの茎に似てますね。
そして、持ち帰り、煮方を知らないことに気づき、ネットで調べて煮てみました

煮浸し、うまくできたけど……主人は食べてくれませんでした。
食べ物として認識できない、そうで。
私としては「えー?」って感じ。蕗の薹だって食べるでしょ、と言ったら
「蕗の薹はスーパーに売ってるけど土筆は売ってない」とのこと。
そりゃ、そうだけど…

プラスくんママも遊びに来たとき見せたら「食べたことナイ」って。
おっかなびっくり一口食べて、「ん、(山菜として)フツーだ」とお世辞だか言ってもらいましたが(^^;
ちなみにプラスくんママのご主人は長野出身で(うちの両親も長野出身)「食べるよ」って。
「そうでしょー食べるよー」って言ったんだけど、日本全体ではどうなんでしょう?
地域によってかなり差があるんでしょうかね?
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実家では
こんにちは。
実家では毎年、必ず食べています。
袴を取り除く事が大変みたいです。
ご近所様も食べています。
蓬と同じ雑草扱いです
はる: 2012.04/17(Tue) 15:08 Edit
無題
うちの近所のスーパーには土筆売ってますよ~
前はデパートの食料品売り場にもありました

私も土筆好きだけどなぁ。。。
亡父がやっぱり長野出身でした
関係有るかしら???

あと質問です
最近むさしが後ろにひっくりかえっちゃうようになって ひどい時は朝発見することもあるんですけど 暖くんはそんなことはないですか?
ごえもん: URL 2012.04/19(Thu) 17:54 Edit
無題
はるさんへ
袴は確かに取るの大変でした…あと先端の胞子も苦味のもとになるらしいので、かなりザブザブ洗ってから煮ました。小さいくせに手間がかかるな~と思いました。食べてる派のコメントでなんだか安心しました(^^;

ごえもんさんへ
スーパーにも!デパートってのも凄い!でも生の土筆はいたみやすそうですね。長野は海がないから山菜とかしっかり採って食べてそうですよね。
ひっくり返りについてですが、たぶん、長く右か左に重心を置いて生活している下半身不自由な子はバランス崩すとそうなることがあるんじゃないでしょうか?足を引きずる状態だとかなり背骨も湾曲してきていると思うので、重心やバランスを崩すと戻れないくらいひっくり返ったりします。暖もコロンと裏返って起きれないことがあり、気づいて直すことがあります。とはいえケージ内ではそんなミスは滅多にしないので、足場が悪い室内であちこちうろつく時などに「キュー」と転がってます。
ふじはら: 2012.04/20(Fri) 15:40 Edit
  BackHOME : Next 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]