忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.08.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.23

片道1時間半!行ってきました、横浜の動物病院。
副院長先生のホリスティック治療を予約して、今のかかりつけ医からの紹介状を手に
新たな治療へ踏み出しました。

今までは西洋医学。これからプラスアルファで東洋医学も導入です。
今日は、状態を見てもらって、足先に鍼をしてレーザー治療、
その後マッサージの指導をして頂きました。

足先のツボに鍼を刺されて右足が大きく反応!
左足も弱めだけど反応し、若干ずつ感覚があることも確実となり、嬉しい。
マッサージも大事典の応用的な感じで
負担のかからない、この子に即した内容を教われてよかったです。

忘れないように一旦ここに記載しとこう。
<後ろ足のマッサージ>
①つま先の指を一本ずつTタッチマッサージ
②足の甲をつま先に向かって扱く
③膝をそっと伸ばして足先まで自然な屈伸運動3回程度
④足先、膝、大腿部を順にそっと圧迫して離す、を繰り返す。(血行促進?)
⑤足の付け根~たらこチャンの間あたりにあるくぼみに神経のまとまりがあるそうで、
 そこに人差し指を当て、そっと3秒ほど圧迫×数セット。
⑥しっぽを根元から先に向かって親指と人差し指でつまみ、ゆっくり滑らせる
⑦しっぽの付け根を親指と人差し指でつまみ、時計回り、反時計回りに3回ずつ動かす。

<肩のマッサージ>
①前足の付け根から肩甲骨までを包むように手でつかみ、親指を両の肩甲骨の間に置き、
ゆっくりと優しく皮膚を頭側へ伸ばすようにする。
②終わったら背中をゆっくり撫で下ろす。


<後ろ足の屈伸運動>
①腹部を片手の手のひら全体で支えて持ち上げ、後ろ足も浮いた状態にする。

②ゆっくりつま先から後ろ足首までをしっかり地面につける。(あんよがあるよ~と認識させる感じ)
③正常な座り姿勢まで手のひらで誘導し、もう片方の手でウエストを支え、座った体勢にする。
④またゆっくり③~①まで戻す。これを数セット繰り返す。


結構なメニューです。
病院の待ち時間など利用してやってみようかと思います。
それにしても、15時くらいに家を出発したら予定より早くついてしまって、
しかも終わって帰宅が19時半…暖も私達もヘトヘトになりました…。
(帰りの車では私の腕の中でぼぅーっと睡眠)
そして初診料と予約診療費で8000円
継続治療費は結構イタイけど、現在のかかりつけ病院での治療と併用するのが
良いだろうということで、週1回をめどに通院しようと思います。

CIMG6719.JPG






写真は数日前の暖です。朝の光あーびてー♪
チッコタイムに逃走して悠然とこちらを見てます。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]