忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.09.20

暖が下半身麻痺になってから、介護していますが、起きていると10分ごとに不安が襲ってきます。
一喜一憂です。私も食欲がめっきりなくなって、図らずもダイエットになってます。

そんな中で、うさ友さんや、同じ症状の子を見事にお世話された方などにアドバイスを頂き、
ものすごく助かっています。このおかげでなんとかパニックにならず、暖を世話することができています。

下記、今日の記録です。
---------
今朝はほとんどペレットを食べず。水もほとんど飲まず。好きなものを2~3口食べる。
お尻が軟便で汚れていたので温かいタオルでぬぐい、キレイにする。
圧迫排尿で無事排尿。
昼に通院、食欲不振なので栄養・消炎剤の皮下注射を受ける。
午後は少し元気に這い回り、居間で暫く過ごす。
夕方、7時頃2度目の圧迫排尿。しっかり出た。
その後お腹ゴロゴロ言いだし、ものを食べず、しんどそう。
9時まで様子を見たが辛そうなので、夜間救急に行く。
レントゲンを撮り、胃に食べ物がたまり、ガスが盲腸にあって胃腸機能低下が見られるとのこと。
骨折部分は悪化なし。
予想していたが、危機的なほどではなく、注射などはせずにすんで、帰宅。
帰ってから牧草・水を口にしてくれてほっとした。
一日に2回の通院はやはりストレスになるだろうから今後はできるだけ避けたい。
でも、行ったことで状態を確認できてよかった。

翌日の通院でレーザー治療を受けられることになったので、そのついでに胃腸機能低下の対応を
医師と確認しようと思う。

---------

驚くことに、やはりマッサージは効果があるように感じます。
お尻をキレイにする為にタライのお湯につけたり、タオルで拭いたりドライヤーすると暖が反応します。
また、左後ろ足の指がピクピクと動くのを2回確認しました。

Tタッチや足のマッサージは本人も気持ちがいいようで、これからも続けます。

なお、24日の大阪イベントは、私自身は暖の介護の為参加できなくなりました。
旦那と、代理の知人が参加します。
残念だけど、仕方ないよね。それより一人で暖の介護がまっとうできるかすごく不安です…

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]