忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2024.04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.09
214_1_35.jpgドイツからの封書で、はこべの種が届きました。
年末に見つけて通販したものです。

ショップは鳥さんを飼ってらっしゃる とりきち横丁さん
前々から探してたんですが日本の園芸店では見かけなかったんです。
12月の通院で横浜の先生から繁縷の鉢植えを分けてもらっていたのですが種取り&増殖に失敗したら情けないので、この種が大事な保険ともなります!

春先になったら庭先に植えよう!
まだ在庫があるので、チャレンジされる方は購入されてみては?

あと…正月明けに頑張ったことを報告(笑)
5kgのアルファルファ牧草を小分け袋に分けました!
結構粉っぽいのでマスク、軍手が欠かせません。
CIMG1916.JPGどどーんと1袋。
開けるとビニール袋に入ったアルファルファがお目見え。
ここから闘いが始まる…


CIMG1917.JPG結構圧縮されているので、軍手をした手でほぐしてはビニールチャック袋に移す、ということを繰り返します。
気をつけないと茎と葉がバラバラに分かれてしまったりするんですよ。結果、右の写真のように5~6袋に分かれました。
なんか画像で見るだけだとアッサリした作業に見えちゃうな…結構大変なんだけど!
激しい胎動に耐えながら、前かがみで1時間くらいかかるので(爆)

で、今回さらにチモシーを15kg発注してあって、15日に届くのよね…。
7.5kg袋が2つ。うーん。分けて使うか、そのまま使うか。
届いてみてから決めようと思います
また、別会社に発注したバックアイの16番、18番の業務用22.7kg、GEXのプレミアムラビットフード業務用10kgも明日届くんです。もうストックがなくて…ベビーが多い時期はホントにペレットの減りが早いんですよね。
麻の実、大麦、えん麦も大量に購入したので、マジで今月は在庫で溢れかえります。
必要&効率を考えての大量購入とはいえ、在庫置き場が大変なことになりそう!
ひょえ~~
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このたびはありがとうございました!
とりきち横丁のとりきちです(^^)
このたびは、はこべの種をお買い求めくださいまして、ありがとうございました!
小鳥の写真だけで恐縮ですが、ウサギさんにも適しているんですね!
とりきちが合成でウサギさんの写真を合成したいくらいです^^;
ドイツには日本になりものがあったりしますので、また何かありましたらぜひご来店ください。お問い合わせも受け付けております^^
どうもありがとうございました。
とりきち: URL 2009.01/10(Sat) 07:50 Edit
無題
はこべってどんなのだろうって ずっと思っていたのですが…
写真を見てわかりました!
うちの方では〝すずめ草〟って呼んでました(笑)
子供の頃 実家でインコちゃんを飼っていて、よく摘みにいってました。懐かし~!
インコちゃんコレが大好きなんですよね♪

うさぎ舎さんでも似たような作業を見たことが…
さらにチモシー15kgも発注してるのですか!?
おまけに業務用ラビットフード
すごい… すごすぎです
やっぱり大家族だと、それなりに必要なんでしょうね。
うさずきん: URL 2009.01/10(Sat) 12:51 Edit
◆お返事◆
とりきちさんへ
こちらこそこのたびはお世話になりました。
うさぎさんも繁縷は大喜びで食べますヨ!
大根の葉と同じくらいすごい食いつきなんです。
この種から我が家の庭に大量繁殖してくれればなぁと思います(笑)

うさずきんさんへ
すずめ草ってイメージもわかります~。
うさぎも飛びついて食べますよ。病院で貰って、その食いつきにビックリしましたもの。
業務用ペレットは知り合いに分けたりしなければ半年は持ちそうですが、牧草は2ヶ月がいいところかなぁって感じです。大量購入で経費節約しないと!
ふじはら: 2009.01/23(Fri) 11:36 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
17
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]