忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.06.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.10.17

手術後、引き続き治療を続けている狐ちゃん。

数日のうちにすっかり病院嫌いになりました
動物病院でも看護師さんから「コワーイ!」と言われちゃうくらい暴れん坊です。
二人がかりでないと保定、治療できません…

あず小鳥の診療所の松岡センセに往診をしてもらいましたのでそのお話です。

 


とにかく、ケージから出して走り回る狐ちゃんを先生と二人で捕獲、その場で先生がバスタオル奥義で簀巻きに仕上げました。
居間のちゃぶ台スペースに戻ってきて首根っこだけを露出させ、膝上で強固に保定した状態で補液&胃腸のお薬を注射 その量100ml。太い注射器4本分で人間でも泣いちゃう量です。
二人で一生懸命押さえながら注入しました。
狐ちゃんが元気になるためだよ!頑張れ!って感じです。
なんとか我慢してもらい、脱出されずに簀巻きのまま処置ができました。

こんなハードな注射をしているのですが、暴れるという通り、見た感じは動きが活発になってきていて食欲以外の点は良くなっています。
強制給餌をしているのでいびつで小さめな●が出ていて、チッコの臭いも少し通常に戻ってきた雰囲気。
お部屋遊びの意欲が出て、朝の出せコールは復活してきています。
ただ、食欲・快便がキーポイントなので肝心の部分がまだ復調せず、実際に整腸した箇所が回復したかは確かめられません。
先生からは「非常にもろい状態なのであまり触診するのも…」と言われ。
元気なようで、元気でない。そうなんですよね…
今回脱腸していた部分は盲腸手前の小腸。盲腸以降にあった内容物は自然と処理されて●になって出るけど胃に新しく入ったものが無事に通過するかどうかによって生死にかかわってくるんですって。
ぬぅ。それについてはあと数日は観察しないとわからない。
まだまだ頑張ります。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まずは安心ですね!
先生、往診してくださったのですね!
良かった、良かった・・・朝晩通うなんて、妊婦さんにはきつすぎる~と思っていたので。
予断は許さないとしても、元気が出てきたってのは喜ばしいですね!
お注射、ネザーちゃんにしたらすごい量~。
まあ、人間が思うほどには、動物って堪えてなかったりするものですが・・・
狐ちゃん、がんばれ、がんばれ!!
狐ちゃんの完全復活を心よりお祈りしています。

ところで・・・
うさフェスタ、16日にハクと一緒に行くことになりそうです。
そのときには、ご挨拶に伺うつもりでおりますので、よろしくお願いいたします!
ちゅんちき: 2008.10/17(Fri) 20:52 Edit
無題
狐ちゃん 大変なことになってしまったのですね。
狐ちゃん大丈夫かなぁ
ウサギさんにも先天性ヘルニアってあるのですね。
気づいてよかったですね。
ウサギさんは弱いとか、すぐ死んでしまうとか言いますが
気づかないだけで、いろんな病気だったりするんでしょうね。
容態は深刻なようですが、少しずつ良くなっているのですよね?
狐ちゃん 早く元気になってね!
うさずきん: URL 2008.10/18(Sat) 02:00 Edit
無題
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ: URL 2008.10/18(Sat) 09:55 Edit
ありがとうございます
ちゅんきちさんへ
朝晩は旦那に通院してもらって、私は強制給餌の準備やみんなのお家でのお世話をメインに担当してるので、なんとか体力的にはもってます(^^)
先生は「お家で薬やご飯をあげるのは大変でしょう」っておっしゃってました。
病院の診察台とは本当に違うから(汗)
うさフェス、ハクたんご来場ですか!
またひとつ楽しみが増えました♪お会いできるのを楽しみにしてます

うさずきんさんへ
あんなにモリモリ食べてた子に、そんな疾患が隠されていたとは思いもよりませんでした。
今日はちょっと赤茶色のゆるい●が出て心配なのですが、固い●も出るか観察中です。
どうなるかなぁ…?

サトシさんへ
またお越しいただきありがとうございます。
私もポチしておきました★
ふじはら: 2008.10/18(Sat) 14:13 Edit
無題
狐ちゃん、少しずつ回復してきてるみたいで良かったです。
こんなかわいい子もいたんだ~って思った後の記事だったのでビックリしました。
パワフル&ダイナミック狐ちゃんまで回復するように応援しています!

うさマグかわいいですね
私は日曜しか行けないので無理でなかったらブルーの立ち耳ちゃんを1つ取り置きお願いします。
ふじはらさんのお店に伺えるのをすごく楽しみにしています
ゆう: 2008.10/19(Sun) 07:57 Edit
ゆうさんへ
狐はなんとか腸閉塞等は起こさずに過ごしているんですが、やっぱりまだ食べないんですよね~…。
強制給餌でバナナを入れたり特殊メニューで頑張ってます★

マグ、16日にブルー1つ確保しておきますね。
いらっしゃったら取り置きの件おっしゃってくださいね(^^)
ふじはら: 2008.10/19(Sun) 20:58 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]