忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.07.28
CIMG9316.JPG暖の寝そべったまま顔を洗う様をようやく撮れました。
「くしくし」
前回、愚痴を読んで下さったやさしい皆様へお礼のショットです(笑)
おかげさまで、体調は良かったり悪かったりしつつも精神衛生面は少し落ち着いた感じです。
カルシウムを十分に摂って、散歩に出たり、通販したり、できる楽しみを広げるしかないですよね。


CIMG9314.JPG「両手を舐めなめ…」
両手をクロスしてます。気持ち良さそう。
しかし、こうやって見ていても暖は手と顔は洗うけど、耳や顔の後ろの方などはもう自分で洗いません…
私たち召使が掻いてきれいにしてくれるものと覚えてしまっているのです。
昔は耳を私達が掻いたら、そのあとですぐに自分の手を使ってしごき洗ってたのにそれをいつの間にかやらなくなりました。
その代わりに「もっとやって」という態度を表すようになったわけです。

CIMG9311.JPGちなみに普通のうさちゃんも耳の後ろを優しく掻いてもらうと
すごく気持ちが良いようで、喜んで毛づくろいの仕草を始めたり、
目を細めてうっとりしたりします。猫でもそうです。
お試しあれ~♪

「ラストは左手のひら!」

このあと、写真を撮ってるのに気付かれて毛づくろい終了…。
あっという間でした。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごく可愛いです~vくしくしv
でも、写真を撮る苦労…わかりますわ~。
うちの子もカメラ向けると能面みたいな顔になっちゃって今までやってた事全てストップしちゃうんですよ…撮らせたくないのかしら?(苦笑)
あ、耳の後ろはうちの子も大好きですv
皆そうなんですね、勉強になりますわ~v

ちい: URL 2008.07/29(Tue) 06:29 Edit
無題
ふじはらさん!前向きに楽しいことを、むりくりにでも、ひっぱりだして頑張って下さい。しんどい乗り越えた後には、2世誕生というビックな幸せがやってくるんだからね!ところで暖君の努力痛いほどかわいいですね!ふじはらさんの写真もとってもベストショットで、痛い程伝わってきます。これからもどんどんお体の支障のない程度にご報告おまちしてます。うーちゃんだけでなく、ふじはらさんの気持ちのはけ口でも大歓迎です。暑いので、体調にきをつけて下さい
ちかこ: 2008.07/29(Tue) 10:26 Edit
無題
寝たままくしくし、めちゃくちゃカワイイですね!
見れるの楽しみにしてましたぁ。
3枚目の写真は右手のチカラ強さにちょっと感動しちゃいました。リハビリの成果の賜物ですね。

さっそくう~ちゃんの耳の後ろを掻いてみたらトロ~ンとして白目むいてました。
ゆう: 2008.07/29(Tue) 20:17 Edit
無題
暖くん くしくし可愛い~!!
よく撮れましたよね!
撮ろうとすると、やめちゃったりするんですよね。

みんくんも耳を掻いてもらうのが大好きです。
耳を掻くと、ぶふ~っ!ぶふ~っ!と鼻を鳴らして、大興奮♪します。
瞬膜がでて ちょっと怖い顔になりますが(^^;)
やめると、自分で耳を掻く仕草をして、催促します。
うさずきん: URL 2008.07/29(Tue) 21:45 Edit
◆お返事◆
ちいさんへ

能面…って笑っちゃいました。でもそう、表情がなくなっちゃうんですよね。こちらとしても「えっ…欲しい表情はその顔じゃないんですがー?」って言いたくなるような(笑)
背中もガシガシ掻いてあげると大喜びです。
よくTタッチマッサージ、とかありますけど毛掻きも立派なコミュニケーションになると思うんですよね!

ちかこさんへ

いつも温かいお言葉ありがとうございます。
緩い生理痛みたいなダルさがチョコチョコあるものの、それも楽しみとしないとですね。
努力といえば…よく横浜の先生が「動物はその状況に応じて、自分を受け入れて生きていくもの」と言われて、本当にそうだなぁと思います。
たまにこのブログを読まれる方で「暖くん可哀そう」と言われる方もいるようですが、本人は案外そうは思ってないので

ゆうさんへ

前足はかなり強いですよ~!
強肩だし、2~3mの距離をシャーっと2~3秒で走ってきますから。
こういう子は、肩甲骨の辺りをマッサージしてあげるといいらしいんですって。
やはり酷使して凝るからですよね~。
そうそう、耳後ろはダニやフケをチェックするのにもいいから、たまーに掻いてあげなら状況をチェックしてます★
耳後ろ掻きに慣れる=手でベタベタ触られるのに慣れる、ってことでTタッチマッサージも受け入れるようになりますよ~

うさずきんさんへ

いつもデジカメの音を聞くと止めちゃうんです。
だから距離を置いてデジカメ起動して、そっと近づいて撮る!って感じでした(笑)
みんくんは耳の中は垢溜まりませんか?
うちは溜まるので外の耳も掻くけど中も小指で掻いてます。
やっぱりお手入れが自分でできないと溜まるんですよね…
ふじはら: 2008.07/30(Wed) 18:08 Edit
無題
お返事ありがとうございます。私は逆に暖君の元気な姿を拝見させていただき、元気をいただいている暖君ファンクラブの一人ですから・・・昨日の夜は久々少し横浜は過ごしやすい気温でした。うちのゆうた君も毎日クーラーの中に入りっきりだったので、天然の夜風をあててあげました。やっぱ毛が長い分今まで飼ってきたうーちゃんより非常に暑がりのようですね。暑い夏みんなで暖君にはげまされながら、人間達も頑張りましょう!!
ちかこ: 2008.07/31(Thu) 08:00 Edit
ちかこさんへ
またまたコメントありがとうございます。
さすがにここ数日、うちの方(埼玉南部)も暑くて除湿&首に保冷剤、という装備になってしまいました(笑)
夜はなんとかエアコンなしでも寝れますがうちは道路沿いの1Fなので窓を開けるのが躊躇われて、締め切った部屋でちょっとムア~としながら寝てますヨ
ふじはら: 2008.08/08(Fri) 15:39 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]