忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.27

朝、旦那がうさぎのお世話をしてて叫んだ。
だいたいそういう時は誰かが爪を折ってたり、●が出なくなっていたりするんだけど…
今回は、姫ちゃんのお尻にビットリと盲腸糞の一部がこびり付いて排泄部分を塞いでいた。
……
初めてのことでした。
姫はトイレ100%覚えてる子なので、食糞の時も度々トイレでやるんだけれど
腸膜に包まれていなくて時々捨てる盲腸糞もトイレに落とします。
けれど彼女の盲腸糞は大きくてトイレの金網に挟まって下に落ちないことも!
(女の子なのにはずかち~)
CIMG0853.JPG今回はその巨大な盲腸糞が運悪くお尻にくっついちゃって取れなかったんでしょうね…
しかもそれが見事にお尻をふさいだから、チッコも●も出にくくなっていたと
いや、これあと半日気づかなかったらあまり良くない状況になってたと思うんだけど。
そんなわけで旦那が抱っこして押さえてるところを暖の風呂桶を使ってお尻をお湯洗いして剥がしました(汗)


3~4cmの塊だったのでよほど気持ち悪かったのでしょう。
トイレに戻ってさっそく●を出してました。
その後も主治医にメールで簡単に相談しつつ、様子を見て過ごしました。
「たぶん大丈夫だけど、お尻から膿が出ないかだけ確認してください」とのこと。
とりあえず早めに気付いたからか体への悪影響は見られず、いつも通りの姫でした。

は~…心配させないでよ~、という事件でした。
でもそろそろ朝晩の寒暖が激しくなってきます。
プチうっ滞の季節です。毎朝お世話の時は、みなさんも注意しましょう!
夜中のうちにお腹を冷やして、朝起きたら「お腹痛い…ごはんいらない…」とならないように★
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
え~っ!!
そんなことがあるんですね!
事なきを経て本当によかったです。
盲腸糞って捨てるのと食べるのがあるんですね・・知りませんでした
うちは捨ててあることが多いので心配してました。
ふじはらさんのブログは市販の飼育書より勉強になります。

ゆう: 2008.09/28(Sun) 21:22 Edit
無題
姫ちゃん大変なことになっちゃったのですね!
無事で何よりですが…

でも姫ちゃんのお顔が可愛いです!
怖がってるのかも知れないけど
なんだかキョトン!とした表情に見えて…
うちは みんくん以外洗ったことないですね。
もしかしたら 洗えないかも。。
なるべくお尻は汚さないで欲しいものです。
うさずきん: URL 2008.09/29(Mon) 19:47 Edit
無題
姫ちゃん大変でしたね(@@;;
よく気づいてあげられましたね、やっぱり毎日の体チェックって大切ですねぇ(@@;;
うちも時々盲腸糞を残したり、お尻にくっつけてる時があるので、要注意ですね、、
姫ちゃんのこのことで、こういうこともあるんだと知ることができて良かったです(><;;
がじゅう: URL 2008.09/30(Tue) 01:21 Edit
◆お返事◆
ゆうさんへ
基本的には全部食べるみたいですが体調などによって捨てる時もあるようで…。
特に暖は自分で盲腸糞を食べれないのでお尻付近に出てた盲腸糞を観察できるんです。
ブドウ状になってるものと、膜に包まれてなくて泥団子みたいな状態なものとがあるんですよ~。

うさずきんさんへ
姫、さほど暴れずに桶に収まったんですよ(笑)
おっしゃるとおりキョトンとしてました。
最初に我が家に来たウサなので信頼関係も十分あるんで、許してくれたのかも??
でもできるだけお湯とかには漬けたくないですないですよね。

がじゅうさんへ
あまり元からの●が大きくなければお尻を塞ぐほどの盲腸糞がベットリ!ということは無いと思うんですが気をつけるに越したことは無いですよね。
特にうちの女の子はたまに繁殖するので日々の体調には気を使います
ふじはら: 2008.10/02(Thu) 10:26 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]