忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.15
CIMG9835.JPG久々の暖くん記事になってしまった…
最近仔うさぎの世話が私のメインとなってしまって
暖のチッコ絞りは旦那に任せることが多かったから。
というのも、杏ベビー、4羽のうち2羽が離乳がうまくいかず月に還ってしまって…残りの2羽が続けて体調不良になりかけたところをお世話してたからです。
亡くなった子は担当医の先生が解剖し原因を確かめようとしてくれたのですが「これが理由」という1つの理由には絞れませんでした。
母ウサギが早めにお乳をあげるのを切り上げて、固形食に子供たちが対応できる体になる前に完全離乳してしまったから胃腸のバランスが崩れたのではないか、と考えてます。非常にデリケートな時期なので急にミルクオイルがなくなって極度の消化不良に陥ったのでは…と。

で、母うさぎがもうお乳をあげていないことを仮定して、ヤギミルクを与えながらふやかしペレットでの強制給餌を私が実施しました。その結果、残りの2羽は今元気ピンピンで成長中です。

CIMG9836.JPGそんなわけで、暖がちょい不機嫌な時もあるように感じるんだけれど、とりあえずお詫びにいっぱい撫で撫でしたり遊んであげるように心がけてます(汗)

そして先日病院で体重を測ったら…1220g。
げー!!!???
おデブですよ。暖くん。
ごはんがおいしくて仕方ないのはわかるけど…
今年は食欲の秋ではなくスポーツの秋にして、いっぱい運動させないとヤバそうです。
前足の負担になるといけないから。ほんとに。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱり、早くにミルク切り上げてしまうと大変なことが起きることがあるんですね…他の子が元気に育っているとのこと、安心しました…
暖くん一杯美味しいもの食べているのかな~
運動も一杯して、元気元気な暖くんの姿をいつも拝見したいな~
ナタリー: URL 2008.09/15(Mon) 14:46 Edit
無題
そうだったんだ・・・
やっぱり完全に離乳の時期が来て 離乳するのならいいけど 早めに離乳するとダメなんですね(+_+)
でもヤギミルクで育つんだ(^^)
小動物用て売ってるけど あれよりヤギミルクの方がいいのかな?
参考にさせてもらいま~す(^^)

暖くん 食欲の秋で沢山食べてるの?
おデブちゃんにならないようにね~(^^)
いつまでも元気で居てね
ペットファミリー: URL 2008.09/15(Mon) 17:30 Edit
無題
前回の名無しは私でした(汗)すみません

杏ちゃんのお子さん、気の毒でしたね。
でも早めの手当てで残りのお子さん達は無事に育っているようでホッとしました。

…暖君、かまってないとやっぱしヤキモチやくんですか?(苦笑)
もしかしてヤケ喰いしてたかな~?
ベスト体重になるように頑張ってね、暖君v
ちい: URL 2008.09/15(Mon) 20:33 Edit
無題
チビーズは、元気にスクスク育っているものだとおもってましたので、非常に残念ですが、
きっと天国で、みんなの事わすれずに、見守ってくれていると思うので、二人のチビーズや、暖君をはじめ、他のウサギーズと、お腹の中の赤ちゃんの成長を、見守りつつ、元気にお世話よろしくお願いします。大変だと思うけど、無理しない程度に頑張って下さい。
ちかこ: 2008.09/16(Tue) 12:25 Edit
無題
うさぎさんのベビーちゃんを元気に育てるのは大変な事なんですね・・十五夜にお餅ついてたかな。
久々の暖kun、食欲いっぱい元気いっぱいですね!ちょっとおデブちゃんかもしれませんがプクプクでかわいいですぅ~

う~ちゃんのコメありがとうございます!
確かにバランスをとるためかシッポが曲がってしまいました。マッサージ本をさっそく購入したいと思います。
折れた骨が皮膚を突き破りそうになっていてそれだけが心配なのですが・・ストレスに弱い子なので今のトコ手術はしないつもりです。ふじはらさんのおっしゃる通り毎日チェックしたいと思います!
ゆう: 2008.09/16(Tue) 22:36 Edit
無題
子ウサギちゃん、残念でしたね。
うちの小僧も生後1ヵ月頃に一度死にかけましたが、同じ兄弟でも3週目に早々に引き取られていった子は何のトラブルもなく・・・。
人生(兎生)、不平等だな~なんて。
命の世界は厳しいですね。
生き残った2匹君が元気に成長してくれることを祈ります。

暖君、まん丸ですね~可愛い♪
我が家の元メタボ文鳥のチェリーが、「減量、頑張って!」と申しております。
ちゅんちき: URL 2008.09/16(Tue) 23:05 Edit
◆お返事◆
ナタリーさんへ
この時期のうさベビーはとてもデリケートなので回復させるのもすごく大変です。
また軌道に乗りなおせばぐんぐん成長してくれるんですけどね…
暖はペレットが美味しいみたいで、かき込むように食べるんです。お恥ずかしい…

ペットファミリーさんへ
ヤギミルクも「中国製」と書いてあって「……(大丈夫なのか?)」と思ったけれど躊躇う猶予もなかったので4~5日使用しました。
小動物用のやつが手に入ればそっちの方も試してみたいですね。原産国とか確認して…。急ぎで探したときヤギミルクしか手に入らなかったのでひとまず使ったわけですが、離乳しきれてない子の栄養補給には確かに役立ちましたよ。

暖はもとから食いしん坊なんですけど…今、怪我してからのMAX体重なんです。
聞いたら旦那がペレットのバックアイ18番を入れてたという!!成長期用なのにー太るよー

ちいさんへ
名無し…ちいさんでしたネ。
私も管理画面でIPを見たらちいさんだなーとわかりました(笑)
残そうと思っていた女の子が亡くなってしまったのでとても残念でした。
暖は不機嫌だったりわかりますよー。普段は噛まないのにカプッと腕を噛んできたり…目が釣り上がります。

ちかこさんへ
亡くなった2羽は急変であっという間に去ってしまったけど、残りの2羽と成長の喜びを噛みしめてます。
私たちの力不足で生きてるうちに原因を突き止められなくて悔しかったけれど、彼らが残して行った問題をよく考え、この経験をほかの子達に活かしていこうと思います。

ゆうさんへ
「折れた骨が皮膚を突き破りそうになっていて」って…大丈夫なんですか!?
患部は石灰化して隣接した骨とくっついているんではないんですか?炎症がないかしばらくは定期健診はした方がよさそうですね。うちも怪我して数か月おきにレントゲン撮ってましたよ。
そろそろレーザー治療とか効果的になってくるのかもですね。

ちゅんきちさんへ
本当にご飯もお腹を通らない子がいるかと思えばバリバリ食べまくる子もいるし理解できないアンバランスさがありますよね。

チェリーちゃんの涙ぐましいダイエット、壮絶でしたよね!底が見えるご飯皿、可哀想なのに思わず笑ってしまいました、失礼しました
でもご飯を減らされ悲しい顔をしてるのを見るのは飼い主も相当ストレスになるんですよね…。
心を鬼にできない旦那が側いにいるのでチェリーちゃんほどの理想的ダイエットはできないと思いますがとりあえず通院中のおやつは少なめに…とかペレットを減らしたり、やれるところからやっていこうと思います
ふじはら: 2008.09/17(Wed) 13:00 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]