忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.28
ベビー用に西松屋で買ってから家族みんなの洗濯をarau.(アラウ)で済ませてます♪
ラベンダーとペパーミントの香りで干すときとか結構くせになる!
お勧めなのでブログにUPしてみました。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいると外出もままならないので楽天のショップで通販!
爽快ドラッグは3150円以上購入で送料無料なので、日用品などと合わせて詰め替えをまとめ買いしちゃいます。
よかったらお試しあれ~☆
 
arau.(アラウ) 洗濯用せっけん 1.2L

 
arau.(アラウ) 洗濯用せっけん 詰替用 1L
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
早速ですがお返事ありがとうございます。バニですがどうやらオスのようです^^。書き込んでませんでしたがレントゲンはとりました。骨折はないものの脊髄が曲がり変形しているとのことでした。経過はいい意味で変わりなしです^^足に薬をぬるのですぐに舐めまわすため後ろ両足は動かないのでズボンをはかせとうかなと考えてます。あと動画で暖くんの様子を確認しましたが障害を感じさせないくらい活発で元気ですね。うちのバニは必要以上に動き回ろうとしません。けして具合が悪いわけでもなく元気がないわけでもなく下半身不随を自身が克服できてない様子に見受けられます。まぁこれからですね。ただ噛み癖はかなりのものです。かじり木がいくつあっても足りそうにありません、巣のこまでがっつきます。最後にトイレですが、ハムスターのようにトイレ部屋に固まる砂を敷いてしつけることができるでしょうか?今現在トイレを設置してないので糞尿を撒き散らしています。トイレをなんとかしたいものです、よろしくお願いします。
バニ: 2009.03/30(Mon) 11:59 Edit
バニさんへ
病状は比較的安定しているようですね。あとはバニさんちの環境に慣れることが大事みたいですね。慣れたらわりと活発に動くようにもなるかもしれませんよ~。暖もどれ位であれほど動けるようになったかちょっと覚えていませんが、最初は前足の筋力も足りず、下半身も重たくて思うように移動できませんでした。怪我した直後は精神的ショックもあったようでかなり卑屈な顔をしてたんですよ。そこから私たちも明るく振舞うように努力して、今では「これが普通!」って本人(兎)も思ってる位になってると思います。新しいおうちの人たちと信頼関係を築いて安心できるようになればまた徐々に動きなども変わってくるんじゃないでしょうか。
あと、トイレについてですが逆に自分でできる分、好きに汚してしまいますね。難しいな…
とりあえず固まる砂は飲み込むと危険なので、齧ってもOKなウッドチップのトイレチップ(うさぎ専門店の通販などで売ってます)がお勧めです。
あとは、えーと…以前治療用品で紹介した、ちょっと高いけど洗濯して何度も使えるペットシーツやマットを敷くが一番いいかも、と思いました。
コレ→http://lovelyrabbits.blog.shinobi.jp/Entry/172/
通常のペットシーツは引っかいたり齧ったりしてすぐぼろぼろにしてしまうし、食べたらいけないですからね~。
ふじはら: 2009.03/31(Tue) 21:49 Edit
その後のバニ・・・
こんにちは^^何度もコメント残してすみません、うざかったら言ってくださいね。前回のコメント後、変化が見えてきました!我が家にすっかり慣れてきたのか、バニがすこぶる元気です^^暖くんまではいきませんが前足を使い活発にゲージから出すと室内を動き回っています。また最近では天気のいい日は日中、外(近くの田んぼ)へ自由気ままに離し、日に照らされた刈干のワラにたわむれ大好きな野草を食し上機嫌です。機嫌がいいのか?のどが渇いたのか?あるいは塩分がほしいのか?わかりませんが、ここ数日は手を伸ばすと指先をよくなめるようになりました。まぁ飼い主にとっては理由はどうあれうれしいものです。
トイレの件コメントありがとうございます。ペットシーツや新聞紙は試しましたが、すべてに対し噛み癖がひどく、ありとあらゆるものを駄目にしてしまいます・・・とりあえず今は野ざらしの垂れ流し状態です笑。
うさぎの睡眠ですが目を開けたまま眠るのでしょうか?静かにしてるとそっと覗くとじっとしたまま目をぱっちり開けてることがほとんどです。(自発的に目をつぶったのを見たことがありません。)
なにはともあれ調子は良好!うれしい限りです^^
バニ: 2009.04/02(Thu) 18:11 Edit
バニさんへ
うさぎさんは目を開けたまま寝ますよ(笑)玉に覗き込むと瞳孔がぼやけた感じになって寝てるのがわかります。
手を舐めてくれるのは『自分<飼い主』という感じで相手を認めてる証拠だと思います。舐められる側の方が立場が上といいますか…。
外で遊べるのもいいですね。ただ、外は室内にいない虫や雑菌も多いでしょうから足の傷は気をつけたいですね。うさちゃんも慣れてきたようで、安心して過ごせることがわかったんでしょうね。これからもっと楽しい毎日が送れるようになるといいですね。
ふじはら: 2009.04/03(Fri) 19:48 Edit
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]