忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.09.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.19
旦那が旦那なりに気を配って買ってきてくれるアレコレの話をしたいと思います(笑)

好きな物を買ってきてくれるように頼むと(例えばゼリーを仕事帰りに買ってきてほしい、とか)たいてい2つ以上買ってきてくれます。
これは、私がもったいない症&好きなものは後に延ばしてなかなか食べない性格を知ってのこと。2つあれば、1つは普通に食べて、残りは賞味期限ぎりぎりまで取っておくというセコい性格なのです。

で、お団子とかチョコとか甘いものが好きなのも知ってるので最近特に食欲が増している私のために菓子パンとかお団子セットとか買ってきてくれるのですが…。

袋の裏をめくって見てみると、豪華な菓子パンは1つで514kcalとか、718kcalとか!
Noー!って感じで易々と食べれない数値なわけですよ。
「お前が食べないから賞味期限切れるだろ
と旦那は言うんですが、実際食べるにしても1食でペロッと食べてはマズいカロリー量。
1食で食べたら他の栄養のある食物が1~2品ちょびっとしか食べれない。
700kcalとかあったら、カルボナーラスパゲティ1皿分と大差ないんですよ!?
それを考えると、在宅している日に1つの菓子パンを朝、昼2回に分けて他の3~4品と食べる。まとめて3~4個菓子パンを買ってこられると必ず1~2個くらいは期限内に食べられなくなります。
食欲からすればペロッといけるんですよ!?いけるけど、食べたらダメでしょう…ってこと。
このジレンマ、旦那にはどうやったら分かってもらえるんでしょうね~。
「間食で甘いものバリバリ食ってるやろが。なのに菓子パンは食べれんってどういうことやねん?」
とか言われるのですが、間食は小分けパックのお菓子を1回に1~2個とか箱のカロリー見ながら80kcal以内をイメージしてチビチビつまんでるので猛烈に食べてるわけではないのです。「食べたい、食べたい~」っていつも言ってるから、それに気を使っていろいろ買ってきてくれるのは嬉しいんですよ。
でもカロリーをイメージするって、男の人には難しいんですかね~?
関係なく「新商品、美味しそうだから」と買ってきてくれちゃう。
「2~3口で100kcalに達しちゃうものを2~3口だけ食べても、お腹は満たされないの
というと「食べればええやん。妊婦なんやから」とのこと。
最近の妊婦はそうもいかないのにぃ
ホントのところ、低カロリーでたくさん口に入るほうがイイんですよね。
今はとりあえず食べて口の中でモグモグしてるだけで幸せ。α波が出る気がするんです、恐ろしいことに。

ちなみに旦那は最近、私のせいで野菜メイン(ポトフとかミネストローネとかの具だくさん版)の食事になっていて、食卓に焼き肉やステーキ的な物が上がらないのにも苦情を言っていたし「仕事するのにスタミナが足りん」という気持ちもわかるので、反省とともに旦那には肉料理を提供しようと思うのですが、やはり私は大量には食べれない。(食べたくても)

先日の妊娠9ヶ月目健診では「年末年始、気をつけてね~。3kgくらい太るからね」と先生に忠告されたばかりですし…(汗)

今年の正月は餅を旦那の分以外買わない方向で!贅沢食品も買わない方向で!お汁粉は1回のみ!と制限しながら納豆ごはんと餅無し雑煮で体重増加も制限したいと思います(楽観的目標)
11~12kg増でフラフラしてますので、お腹のベビも2kgになったとはいえ、これ以上体重が増えたら私もしんどい。
ここに書いて、頑張る気持ちを鼓舞!頑張る!我慢するぞー!
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
80kcalイメージ!! わかります!!!
菓子パンとか小さいデザートなんかでも
サクーッと超えちゃうんですよねーwww
男の人は「ちょっとぐらいいいのに」とか
かるーく言うんだよーヽ(`Д´#)ノ
年末年始、誘惑に負けずにがんばってね♪
質のいい栄養をたっぷりと~ヾ(*´∀`)ノ
Sakura: URL 2008.12/19(Fri) 20:16 Edit
わかります!
私はぽっちゃり越えのでっぷり…似ている芸能人は柳原加奈子で、彼氏は172cmでどうやっても50kgに届かないという幸せな悩みを持っている人なので(泣)
奴はかなり甘いものが好きで、スーパーとかで何を買うか聞いても「甘いものとチョコ!」って返事がきますから…
一緒になって食べると恐ろしいことが起こります。
食べたいのに我慢している辛さはなかなかわかってもらえないもんですよね~。
とも: 2008.12/19(Fri) 22:20 Edit
◆お返事◆
Sakuraさんへ
贅沢なお菓子ってカロリー高いですよね!え、この1粒が!?みたいな…
しかも旦那はクリスマスケーキもホール1個で予約してくれてるんですが(汗)
この誘惑をまずどうやってクリアするかが問題です…

ともさんへ
彼氏さん細過ぎ!最近は食材も高い物があるし、ヘルシーだけをメインに買い物できない悲しさもあります…。面倒になってスーパーで値下げ品の出来合い惣菜とかを買いたくなりますが、自分で作れば油も少ないし…とか思い直し、さびしくカサのある野菜スープをグツグツ作って食べたり。最近我慢のつらさがシミジミわかってきました…
ふじはら: 2008.12/20(Sat) 14:16 Edit
無題
今なんでもカロリーが表示してあるんですよね。
うちは旦那が糖尿病なんです
仕事中のおやつにと、菓子パンを自分で選ぶのですが
袋のカロリーを見ていつもショックを受けています。
こんな小さいパンなのにっ!!みたいな…(笑)
でも、ふじはらさん ちゃんと食事制限しててエライです!
え、もう9ヶ月に入ってるのですか!? 早いですね!
ちょっと ビックリしました
うさずきん: URL 2008.12/20(Sat) 17:29 Edit
無題
はぁ~食事制限ですよね(大汗
妊婦ってストレスが1番よくないんじゃないんですか??
なのに、太ったらダメ
だからって激しい運動が出来る訳でもなく
食べない!って訳にもいかず
食事のたびにストレス感じますね
しかも年末年始の行事、
美味しいもの沢山の中での我慢・・・

すいません愚痴っちゃいました(大汗
きなこおねいちゃん: URL 2008.12/22(Mon) 08:39 Edit
◆お返事2◆
うさずきんさんへ
あっという間に10か月まであと2週間となりました(^^)
小さなパンでもクリームが乗ってたりビスケット生地がついてたりすると高カロリーですよね!
先日は100円セールしてるミスドの前でぐっと我慢しました(笑)

きなこおねいちゃんさんへ
クリスマスケーキ、お蕎麦、お餅、数の子、くりきんとん、お善哉…泣けます。
ウォーキングなんかじゃカロリー消費しないから食事でコントロールしないといけないんですよね。1食気を抜いただけでブワッと増えるし!
今更ですが、後期になると妊娠中毒症が心配なのでできるだけ減塩・脂少なめメニューで頑張ってます(汗)
ふじはら: 2008.12/23(Tue) 12:13 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]