忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2017.04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.11
出産後初めて、横浜の動物病院に暖を連れて行きましたよ。
行きがけに左側のあごによだれを見つけたので歯を確認してもらったところ、ちょこちょこ臼歯が尖ってきているところがありました。
当日は病院側が人手不足ということで削れなかったので、翌日いつもの診療所で処置してもらいました。

旦那が連れて行ったんですが、アチコチ削って整え、多少歯茎からも出血したとか…(汗)
CIMG5714.JPG
帰宅したらそれが原因からか元気が無く固いものを食べようとしたがりません。

なので、1年ぶりくらいでスペシャルまんまを作りました(流動食)。
娘の離乳食調理後に暖のまんまも調理の図。
右上が娘の納豆粥。
左下が暖のクリティカルケア+ペットミルク+バナナのスペシャルまんま(作成中)です。
手がかかるぅ~
これをあげたところ、だいぶ食べたので一安心。
明日以降、様子をみてしばらくこのご飯になるのかなぁ。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Color:
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
暖くんも離乳食?ですね お揃い?
もしかして定期的に削ってもらうようになるんでしょうか。。
うちはみんくんの前歯は2ヶ月に1回
あんこの臼歯は4ヵ月に1回のペースになってます
噛み合わせの問題って治らないのかなぁ
不正咬合の子って多いみたいですね。
うさずきん: URL 2009.09/12(Sat) 02:06 Edit
無題
ありゃりゃ 暖君 不正咬合もあるんですか?
それは大変ですねぇ

娘さん 暖君のご飯食べたがったりしませんか?
バナナとミルクで美味しそう^m^

私はむさしのためにミシンを買ったので 最近は介護服作りに精を出してます 
ごえもん: 2009.09/12(Sat) 07:44 Edit
無題
先日は温かいコメントありがとうございます。
うっ滞はほぼ完治で毛球症のほうはあいかわらずつながりうん●君は時々出ますが、出ることはよしとしておきましょう!といまは静観しております。
ところで暖君、不正咬合もちょっぴりあったんですね!この辛さはうーさん本人も飼い主も大変で辛いのですよね!!でも強い暖君はふじはらさんの愛のこもったスペシャルまんまですぐ元気になるよね!大丈夫!!頑張れ暖君!!
ちかこ: 2009.09/12(Sat) 10:28 Edit
お返事
うさずきんさんへ
離乳食です~(笑)
暖は定期的には削らないんです。今回の歯の調整も1年半ぶりです。
男の子は臼歯が尖りやすく、それが顕著になると内側に尖りができると舌を刺激してしまうみたいです。
私としては不正咬合とまでは捉えてないんですよね~。

ごえもんさんへ
定期的に削ったり治療してるのではないので、不正咬合という意識はないんですが今回は舌を刺激する尖りが出来てて削ったりしてもらったんです。怪我した直後は流動食生活だったからか一度臼歯の尖りが目立って削ったんですが、今回はその後初めて削りました。

暖のご飯はペレットも入ってるからさすがに食べようとは思わないんでしょうが(笑)バナナとミルクだけなら食べちゃうかも…
ミシンついに買ったんですね!いいな~。
娘が保育園行くようになったら私も買うことになるのかなって思ってます。(^^)

ちかこさんへ
暖はよほどのことが無ければこのスペシャルまんまを自分で食べてくれるので強制給餌せずにすむんですよ~、助かります。
●も少し変形してるもののそれなりに出て、まんまの量も食べてあるのであと1~2日で完全復活では、と思ってます。
多少の不正咬合なんかではビビらなくなりました、私も(笑)
人間だって歯並び完璧な人なんて多くないでしょう、うさぎだって多少ボロが出ることだってあるだろって感じです~。
ふじはら: 2009.09/12(Sat) 22:00 Edit
無題
最近、横浜の病院混んでるみたいですね(><;;
予約もなかなか取れないみたいで(^^;;
いい病院なだけにってかんじですね(^^;;
暖くん歯削られて痛かったね(;;)
そっかぁ、そういう時はそういう流動食作ってあげるんですね(@@)
私も勉強となくちゃ・・・
暖くんお大事にして下さいね(><;;
がじゅう: URL 2009.09/19(Sat) 19:34 Edit
がじゅうさんへ
私達が行った日以外も混んでるんですかー!?
うちはいつも1ヶ月以上前に予約を取るようにしてるのでなんとかなってますが、副院長先生はいつもご多忙ですものね(- -;
流動食も自分で食べてくれると助かります。
でも普通は強制給餌になっちゃうんですよね…
けどレシピが用意できてると慌てずにすみますよ♪
ふじはら: 2009.09/19(Sat) 23:04 Edit
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
10
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]