忍者ブログ

うさぎの暖くん・闘病記録

ネザーうさぎの暖くんは事故で腰椎圧迫骨折で下半身麻痺。でもリハビリをしながら楽しく元気に暮らしてます!

2020.04.01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.04
4月末から始まった家の外壁塗装工事、室内にシンナー系臭が!
くっさ~!工事最初の散布液がすごい刺激臭で…
くうさぎの体調不良を引き起こす原因になりました。

狐ちゃんが塗装臭+肥満+換毛が原因と思われる体調不良である日いきなりうっ滞発症。
いつもの診療所へ通院するには旦那のスケジュールは合わず、私も3時間以上はまだ外出無理…という感じだったので迎車頂いた上に入院(T▽T)
先生の徹底管理と刺激臭からの隔離で3日後には完治して戻ってきましたが…
平穏続きだった我が家で衝撃の入院出費でした(久々だったのでちょいショック)
肥満だったのもショックで…狐は明らかにミニうさぎなのでベスト体重がどんなもんなのかいまいちわかっておらず、さらに以前手術経験もしてたので甘やかしてしまってました
先生も「む…お腹が張っている」とレントゲン撮ったら「張りじゃなくて脂肪」って驚いたようですが、えらい固太りだったんス。ゴリッと。
思えばケージ内でほとんど食っちゃ寝スタイルだった狐ちゃん。
これからは運動を増やしてペレットを厳密に制限だ~、反省

Image081s.jpg写真は狐ちゃんお迎えに行った際の写真。
暖も一緒に行って耳かきしてもらったんですよ。
外出時に抱っこ紐で娘を抱え、右腕に暖を抱っこしようとしたら、自ら体勢を変えて娘に添い寝(笑)

私も安定して抱えられるし良いんですけどね。
かわいくて笑っちゃいましたよ~。


Image084s.jpg普段特別意識するようなそぶりはないんですが私に、甘え比べみたいな感じで擦り寄ってくることがあるので張り合ってるのか??
面白い~(笑)

それにしても、外壁塗装はまだ数日間継続されるから換気をなんとかしたいところです。
PR
2009.04.28
Enjoy Rabbit Life2009でブースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。
天気が悪くてそればかりが恨めしく残念でしたが…無事終わってよかったです。

CIMG3553s.jpg
さて、我が家では換毛ラッシュがやってきてます…。
皆様のお宅は如何ですか?

写真は美くんなんですが、いつものコロコロローラーでは埒があかない位だったので、これはいかんと意を決してがっつりブラッシングしたらボソボソ抜けて体中がボッコボコになっちゃいました。
大げさじゃなく、本当に一回り体が小さくなっちゃって(苦笑)

今回、このレベルの大換毛を起こしてるのが美以外にも姫、パックン、暖と計4うさ。すごい手がかかる!先週は彼らをガッシガシブラシして大変でした~
ネザーって毛をブラシすると短くて軽いからふわ~って舞うんですよね。
吸い込みそうになってぐはーってなります。
暖とパックンは本当に毛が細くて軽くて…ホントに羽毛のように舞うんで、勘弁して~って感じです。。
2009.04.22

CIMG3245.JPG先週、更新しなかった…
結構バタバタしてたり体力がなかったお仕事しなきゃだったりで出来なかったです。

あと、今週末の大阪EnjoyRabbitLifeのイベント参加作品作ってからってのも大きいかも…
情けないことに娘の抱っこと作品作りで右肩が凝り気味です

「くしくし!」
短いお手手を曲げて、お顔を洗ったり手を洗ったり。
 

CIMG3438.JPGやはり今回はうさーずは出陣せず、旦那と友人が行きます。
毎度の「Rabbit’s Note」で出てますが売り子は男だけ(苦笑)
入り口からすぐの角ブースです。行かれた方は声掛けてやってくださいね~。
25日は友人が主に担当。26日は旦那も張り切って販売します。

↑先週ずっと作っていた作品の一部。ペンチを持つ作業で肩こりに(爆)
天然石+うさぎチャームブレス、スワロフスキースタービーズ+うさぎチャームストラップ、スワロフスキーハートビーズ+うさぎチャームブックマーク。

2009.04.08
CIMG3244.JPG娘が寝て、静かな時間…
暖はいつもの定期チッコの後1時間くらいお部屋遊びです。
もう暖かくなったからコタツは点いていないのに、最後の20分くらいはコタツにもぐり込んでヒッソリ休んでいる暖くんですが、今日はいつになく甘えたがりでした。

「おかあちゃ~」とでも言ってるよう。
膝に上って撫で撫でされたり掘ったり。結構長いこと膝の上にいましたよ。

CIMG3237.JPGまた耳後ろを掻いてあげると
「気持ち良いからお返しにペロペロしちゃる」
腕を舐めてくれました。

ありがとねー暖ち。やっぱり君は癒しだよ。


2009.04.03
CIMG2921s.jpg暖くんは体を掻いてもらうのが大好きです。
自分の前足だけでは掻くのに限界がありますからね!
ケアする私たちもできるだけ意識して、1日に1回は背中や脇、耳周辺などを掻いてあげます。

「あう~、あご、もみもみしてー」



CIMG3219s.jpg掻いてあげてるとこういう顔になってたりします。
くぅっ…デジカメピントがずれそうだっ!
掻きながら撮るのは難しいです。

自分で舐めてるつもりでペロペロ舌を出します。
ついでに私の手も舐めてくれたりします。
写真では舌までは撮れませんでした、残念…




CIMG3214s.jpgさて、娘の方ですが、そろそろ生後2ヶ月です。
ようやく赤ちゃんらしいムチムチ感が出てきましたよ。

そしてホッペは乳児湿疹でりんご色、カサカサです(汗)
一ヶ月検診では先生が「ガーゼに石鹸つけてゴシゴシ洗って!」って言ってたんですがさすがにゴシゴシすると顔がパリパリになるので一応泡せっけんを買ってクルクル洗ってるんですけどねー治りません。
ホッペ以外のぷつぷつはすぐ治ったのに。
朝見て、だいぶ良くなっていて、あれ治ってる?って思ってもまた沐浴させた後見ると赤くなってるという…。
実母には「田舎ッペ」と言われて笑われてます~。
2009.03.23
Enjoy Rabbit Life 第3弾がもうすぐですね!
4月25,26日大阪の繊維シティで開催です。

今回はもちろん私自身は行けません。
なので主人と元同僚の友人(男)が男二人で参加予定です(笑)
私生活では出産育児でてんてこ舞いだったため
残念ながら新作は出せないと思うのですが…
またTシャツやマグカップ、小物など展示販売しますので
来場予定の方はお立ち寄りくださいね。

CIMG2377.JPGなお、今回は暖も私とみきちいとお留守番です。
もとからチッコが必要で同行していたので、私が家にいれば大阪へ行く必要はないのです。
ただ、男二人で微妙なブースを盛り上げるため、代わりに誰か看板うさぎとして行くかもしれませんが詳細は未定です!
どうせ行くなら「可愛い子コンテスト」にも出てみてほしいかも(笑)
事前申し込みが3月31日までだから旦那と相談しよう。
でもデコキャリーって…やるなら私がやっとかないと、現地で旦那ができるわけないし。みなさんすごい気合の入ったデコレーションするらしいので、その時点で負けちゃいそうです(^^;
2009.03.04
CIMG2504.JPG我が家にやってきた新生児のみきちぃと暖の様子についてお話しましょう。
暖チッコタイムの後、居間で起きているみきちぃを簡易布団において、暖も少しお部屋で遊んでいた時のことです。
私がPCで仕事をしていて、ふと振り返ったら…←のような状態でした。(あ、もちろん放置してるわけでなく目の届くところで一時的に一緒の部屋にいるだけですよ~)

暖くん、明らかにみきちぃを見てます(笑)

おぉっ(笑)と思いすぐ写真に収めました。
さらに…
CIMG2507.JPG←ぐるぐるとお昼寝布団の周りを一周して、横からも動く謎の生命体をチェック(笑)
この後、布団に乗って覗こうか迷ってたみたいですが止めてました。

さすがに赤ん坊が「はへはへ」とか言いながら動いていると気になるみたいですね。今のところ殆ど家の中でも接点のない彼らですが、今後の関係がどのようになっていくのか、母は楽しみです~。
深刻な部分でいうと、うさぎアレルギーがないことを切実に願いますが…私は猫と暮らしていて、途中から猫アレルギーになってせつない思いをしたので。旦那のノーアレルギーな体質を遺伝してくれてたらいいのになぁ。
2009.01.31
コタツ大好きうさぎ、暖。CIMG2056.JPG
今回はコタツに入っていくところを動画にしました。
いそいそと進んでいきます。ご機嫌ですよ~。
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
[04/02 ふじはら]
[03/05 はぴのぐらんま]
[02/14 ふじはら]
[02/01 ゆう]
[02/01 がじゅう]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
年齢:
13
HP:
性別:
男性
誕生日:
2006/08/12
職業:
うさぎさん
趣味:
お部屋遊び
自己紹介:
ネザーランドドワーフのオレンジ。
2007年9月17日に腰椎を圧迫骨折し、下半身が麻痺してしまった後、闘病・通院リハビリをしています。
Ranking
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ このサイトを登録 by BlogPeople
励みに…よかったらクリックお願いします! ペットの森ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
うさぎーずRanking
バーコード
忍者アド
アクセス解析

うさぎの暖くん・闘病記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]